>> この記事の先頭に戻る

残価設定ローンなら、意外と買えなくもない

800万円……。若い世代にとっては大金であり、ぜんぜん若くない筆者にとっても、もちろん大金です。そのため「あ、無理だ。もう991型について考えるのはやめにしよう」と思いたくもなりますが、実は「意外と買えなくもない」というのが、この800万円ぐらいの991型ポルシェ911前期型カレラまたはカレラSなのです。

なぜ「意外と買えなくもない」かといえば、世の中には「残価設定ローン」という便利な仕組みがあるからです。

ご存じとは思いますが、クルマにおける残価設定ローンというのは、「全体にかかるお金の50%ぐらいを据え置いて、残りの50%ぐらいだけをとりあえず支払う」というものです。厳密には、金利は全体にかかってしまうのですが、話がめんどうになるため、そこはちょっと無視します。

で、その残価設定ローンを利用するとしたら、果たしてどうなるんでしょうか?

例えばポルシェ・ジャパンの正規ディーラーで800万円の認定中古車を買う場合で試算してみましょう。あ、これはあくまでも筆者による勝手な試算で、金利等も含めてかなり適当というか「仮の計算」でしかありません。なので、正確な試算は最寄りのポルシェ正規ディーラーで確認してくださいね。そこはぜひよろしくお願いいたします。

で、結論として(仮のテキトーな)試算は下記のとおりとなりました。

車両価格 800万円
据置額 400万円
頭金 0円
ローン対象額 400万円
支払回数 60回
ローン金利 1.9%
ボーナス月加算額 10万円
毎月支払額 5万2452円
最終回支払額 400万円

この試算結果から考えなければならないポイントは2つです。

ひとつは、「月々5万2000円ぐらいを払えるか? 」ということ。

そしてもうひとつが、「ところで5年後の最終支払回のときに、そのポルシェは400万円で売却できるのか? 」ということです。

前者の「月々5万2000円ぐらいを払えるか? 」という点については、もちろんひとそれぞれの状況次第ですが、「わりと給料がいい」あるいは「実は親と実家に住んでいる」なんて人であれば、青年であってもけっこうイケるような気もします。

2つめの「5年後に400万円で売れるのか? 」という問題、つまり「足が出ないか? 」という点については……まあ微妙ですね。これまた状況次第なのでなんとも言えないのですが、筆者個人の予想としては「少々足が出る」ぐらいの感じなのではないか……と思っています。

以上の話を読んで、「オレ、買えるかもしれない! 」と思った方は、ぜひ近所のポルシェ正規ディーラーに行ってみてください。991の前期型は本当に素晴らしいクルマですので、「買って後悔する」ということは99%ないはずです。

一方で、「あ、オレは正直無理! 」と思った方は、それはそれでもちろん大丈夫です。ポルシェ911というのは「無理に買わねばならないクルマ」ではないので、買わずとも、特に問題はないのです。

文/伊達軍曹 編集/iconic

<p>フロントトレッドのワイド化やPDCC(ポルシェ・ダイナミックシャシー・コントロールシステム)のカレラSへの標準化など、様々な変更が加えられた。アイドリングストップやコースティング機能などにより、燃費やCO2排出量も抑えられている。</p>

フロントトレッドのワイド化やPDCC(ポルシェ・ダイナミックシャシー・コントロールシステム)のカレラSへの標準化など、様々な変更が加えられた。アイドリングストップやコースティング機能などにより、燃費やCO2排出量も抑えられている。

<p>インテリアはカレラGTをモチーフとした直線基調のデザインになりつつも、伝統の5連メーターなどは踏襲されている。また7速MTもタイプ991から採用された。</p>

インテリアはカレラGTをモチーフとした直線基調のデザインになりつつも、伝統の5連メーターなどは踏襲されている。また7速MTもタイプ991から採用された。

<p>高速コーナリング中の安定性を向上させるPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)がカレラ全モデルに標準化された。</p>

高速コーナリング中の安定性を向上させるPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)がカレラ全モデルに標準化された。

<p>ボイスコントロール機能の付いたPCM(ポルシェ コミニュケーション・マネージメントシステム)が装着されたのもマイナーチェンジからとなる。</p>

ボイスコントロール機能の付いたPCM(ポルシェ コミニュケーション・マネージメントシステム)が装着されたのもマイナーチェンジからとなる。

  1. 3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop