ファッションとしてはもちろん、確かな品質も備えた本格眼鏡。鯖江の老舗から世界の有名メゾンまで圧巻の1000本以上の最新フレームを1冊に網羅した『本格眼鏡大全 2024』が発売中。その中身を一部ピックアップしてご紹介する。
DUTZ(ダッツ)
ビビッドな配色で魅せるオランダの実力派ブランド
ダッツは、2005年にオランダ南部の都市、オスにて創業。日本には本格上陸して間もないが、現在世界50か国で展開されている実績をもつアイウェアブランドだ。コンセプトは、「眼鏡選びは楽しいこと」。ファッショントレンドや海外文化からインスピレーションを得てデザインされたそのコレクションは、ビビッドな配色と遊び心たっぷりなディテールにあふれ、見ているだけで楽しくなってしまうモデルが揃っている。
たとえば、下記の「DZ2304」では、赤がアクセントカラーになった柄のアセテート生地を使い、その柄と呼応するようリムの上部には赤いメタルを採用。細い線を二重にして隙間を設けるなど、色彩と造形により躍動感のあるユニークなデザインに仕上げている。そのほか、オールメタルのモデルもリムやヨロイをパズルのように細かく塗り分けることでコントラストが際立ちポップな印象に。いずれも細やかな作り込みにより、ほかにはないダッツの世界観を創り上げている。
レンズサイズが小さめのモデルが豊富なので、小顔や強度近視の人でも自分に合うものを見つけやすいという点も魅力。日本ではまだレアなオランダブランド。通を気取るなら、ぜひ今のうちにチェックしておきたい。
DUTZ(ダッツ)
BRAND INFO
創業年/2005年
創業者/ローランド ヴァンターミューレン
現在地/オランダ
問い合わせ先/スドー
TEL:03-3828-5741
ブランドの特徴
1. ポップなフォルム
2. コントラストが効いた配色
3. 異素材が絶妙にマッチ
デザイナー
アリアナ・ヨンクハウ
アイウェアのカラーや柄は最新のファッショントレンドからインスピレーションを得ているというアリアナ氏。デザインやカラーのコントラストなども考慮して決定しているそう。