>> この記事の先頭に戻る

マツダらしい運転感覚が気持ちいい

マツダ MX-30EV
グレードはEV(451万円)、EVベーシックセット(458.7万円)、EVハイエストセット(495万円)の3つを用意する。駆動方式はFFのみとなる。ちなみに国内の販売計画台数は年間500台とされた。

何より驚くのが運転の滑らかさだ。EVなのでスムーズなのは当然だが、過度な発進加速などこれみよがしな味付けをしないのがいかにもマツダ流だ。そしてマイルドハイブリッド仕様と比べても明らかにボディ剛性が増しており乗り心地がいい。さらにマツダ独自の車両制御技術Gベクタリング コントロールプラスが、電動化によって緻密な制御を可能とし、よりシームレスな挙動を生み出している。低重心であることもあいまって、まさに人馬一体感が味わえる。

加速していくと、スピーカーから聞こえる音が高まってくる。決して騒々しいものではなく、トルクの盛り上がりが感覚的にわかりやすい。ステアリングにはシフトパドルが備わっており、右のパドルをたたくと回生減速度が弱く、左では強く、それぞれ2段階ずつ調整が可能だ。特に下り坂などでエンジンブレーキよろしくとても使いやすい。

現時点においてEVが万人にオススメできるものでないことは言うまでもない。それはたとえ90kWhクラスの大容量バッテリーを積んでいたとしても同じことだ。聞けば最近は地方でコンパクトEVの需要が高まりつつあるという。1人1台が当たり前で、家にはガソリン車もあって、通勤、通学、買い物など基本的には決まった生活圏内を走行し、夜間に家庭で充電する。なるほどそう考えればまったくもってEVで事足りるというわけだ。ガソリンスタンドにいく手間もなくなる。そういうライフスタイルに合致する人であれば、ぜひこのMX-30 EVモデルを検討してみるといいと思う。何よりマツダらしい自然な運転感覚が気持ちいい。

文/藤野太一 写真/郡大二郎 編集/iconic

<p>右側リアフェンダーの充電口には、普通(AC)電源、と急速(DC)充電のポートが並ぶ。急速充電はCHAdeMO規格に対応。</p>

右側リアフェンダーの充電口には、普通(AC)電源、と急速(DC)充電のポートが並ぶ。急速充電はCHAdeMO規格に対応。

<p>ラゲージ容量は366リッターを確保。ボーズサウンドシステムを備えるハイエストセットのみ341リッターとなる。</p>

ラゲージ容量は366リッターを確保。ボーズサウンドシステムを備えるハイエストセットのみ341リッターとなる。

<p>フローティングをテーマとするインテリア。カラーコーディネーションは3パターンを用意する。トルクの状況をドライバーが無意識に認知できるよう、モータートルクに同期させたサウンドを発生させるシステムが採用されている。</p>

フローティングをテーマとするインテリア。カラーコーディネーションは3パターンを用意する。トルクの状況をドライバーが無意識に認知できるよう、モータートルクに同期させたサウンドを発生させるシステムが採用されている。

<p>EV専用メーターパネルを装着する。バッテリー量は右側のメーターと左側の数値で表示してくれる。</p>

EV専用メーターパネルを装着する。バッテリー量は右側のメーターと左側の数値で表示してくれる。

<p>フローティングコンソールは、アームレストに肘を置いた状態で自然な腕の角度で操作できる高さに。温もり感のあるコルク素材を用いている。</p>

フローティングコンソールは、アームレストに肘を置いた状態で自然な腕の角度で操作できる高さに。温もり感のあるコルク素材を用いている。

<p>各種情報などを表示する8.8インチのセンターディスプレイを配置。シフト前のロアディスプレイでエアコンなどを操作する。なお、コネクテッドサービスはEV専用サービスとして、リモートモニターやリモートコントロール、うっかり通知、目的地送信が追加された。</p>

各種情報などを表示する8.8インチのセンターディスプレイを配置。シフト前のロアディスプレイでエアコンなどを操作する。なお、コネクテッドサービスはEV専用サービスとして、リモートモニターやリモートコントロール、うっかり通知、目的地送信が追加された。

<p>ボディパネルとフロアカーペットなどの間にスペースを設ける「二重壁」構造とし、遮音性を高めている。また、バッテリーケース締結部の剛性をコントロールすることでロードノイズを抑制しているという。</p>

ボディパネルとフロアカーペットなどの間にスペースを設ける「二重壁」構造とし、遮音性を高めている。また、バッテリーケース締結部の剛性をコントロールすることでロードノイズを抑制しているという。

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop