>> この記事の先頭に戻る

未舗装路に足を踏み入れて、新たなライフスタイルを

副変速機付きパートタイム4WD
副変速機付きパートタイム4WDを搭載。ヒルディセンドコントロールなども標準装備する。

走りについては、しなやかさを得たサスペンションによって、乗り心地が大きく改善され快適性を増し、さらに路面をしっかりとトレースしている安心感も手に入れた。ハンドリングはしっかり感を得て、特に高速域における安定性を確保しながら、ワインディングでは操る愉しさを提供。オフロード走破性については、基本性能である優れたグランドクリアランス性能は数値だけではなく、下回りをヒットしづらいデザイン、前後リジッドサスペンション、前後に確実なトラクションを伝達するパートタイム式4WD、さらにギア比を低くして速度を落としながらじんわりと突き進むことを可能としたローレンジなど、旧型と同じ。

ところが、ストローク量が変わらないとされているサスペンションはしなやかな動きに。そのため路面追従性が高められ、タイヤが浮いてしまうようなシーンに陥っても、新たに加わったトラクションコントロール(旧型ジムニーシエラの最終モデルには付いていた)によって、空転しているタイヤにブレーキを掛けて、接地しているタイヤへとトラクションを積極的に伝達し、クリアしてしまう。ハイレベルと言える走破性を手に入れている。

20年分の進化だと言われてしまえばそれまでだが、旧型ユーザーとしては、とてもクヤシイ。しかし、注意したいのは、そこには「これだけのオフロード走破性をもちながら」、「旧型と比較して」という2つの前提が付くこと。

実は、マスコミ向け試乗会において、スポーツカー絶対というモータージャーナリストと同乗した。彼は、ハンドリングに曖昧さがあること、タイヤがドタバタと動きまわって乗り心地が悪いこと、そして、路面追従性に物足りなさがあることなど、筆者が掲げた美点をことごとく否定するような評価をした。さらに、ステアリングにテレスコピック機能がないこと、シートリフターがないことまで指摘したのだ。

彼の指摘は間違ってはいない。乗用車やスポーツカーからすると、ジムニーは、オンロードの走りも装備も、スズキ・ハスラーやダイハツ・タフトといった最新軽乗用系クロスオーバーモデルにすら届いていない面がある(テレスコピックはいずれも不採用)。

ラダーフレーム
本格SUVらしく伝統のラダーフレームを採用する。中央のクロスしたメンバーなどが新しく、ねじり剛性は旧型から約1.5倍に強化されている。ボディマウントゴムも新設計され、乗り心地などが向上した。

ただ、彼の評価もオフロードを走った後ならば、あれだけオフロードを走破できるのに、オンロードでここまで仕立てるとはすごいね、と感心するはず。そして、旧型と比較すれば、すごく良くなっているね、と絶賛に変わるはず。新型ジムニーは、性能にマイナス面があろうとも、それはドライバーや乗員を不安にさせるようなものではないし、指摘されたシートリフターだって、なくてもなんとか我慢できる。

ディーラーのテストドライブでオフロード走行を行うことはほぼ無理だが、そこにどことなく惹かれているならば、ジムニーをオススメしたい。そして、ユーザーとなったならば、ハードなシーンでなくていいから、未舗装路に足を踏み入れて欲しい。知らなかった愉しさと、新しいライフスタイルに驚き、そして、自らにジムニーを合わせていきたくなるはずだから。

<p>軽自動車の本格SUVのジムニー。最高出力64ps/最大トルク96Nmの660ccターボエンジンを搭載する。価格は145万8000円〜184万1400円。</p>

軽自動車の本格SUVのジムニー。最高出力64ps/最大トルク96Nmの660ccターボエンジンを搭載する。価格は145万8000円〜184万1400円。

<p>ジムニーのボディサイズは全長3395×全幅1645×全高1725mm、最低地上高は205mmとされた。</p>

ジムニーのボディサイズは全長3395×全幅1645×全高1725mm、最低地上高は205mmとされた。

<p>オフロードなどでの運転しやすさにこだわったデザインに仕立てられている。スイッチなどは、光の反射を抑え、傷の目立たない素材が選ばれている。</p>

オフロードなどでの運転しやすさにこだわったデザインに仕立てられている。スイッチなどは、光の反射を抑え、傷の目立たない素材が選ばれている。

<p>現代のクルマらしく運転支援装備「スズキ セーフティ サポート」を採用する。単眼カメラと赤外線レーダーを用いた衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、標識認識機能などを備える。</p>

現代のクルマらしく運転支援装備「スズキ セーフティ サポート」を採用する。単眼カメラと赤外線レーダーを用いた衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、標識認識機能などを備える。

<p>こちらは最高出力100ps/最大トルク130nmを発生する1.5リッターを搭載した、ジムニー・シエラ。価格は176万400円〜201万9600円。</p>

こちらは最高出力100ps/最大トルク130nmを発生する1.5リッターを搭載した、ジムニー・シエラ。価格は176万400円〜201万9600円。

<p>ジムニー・シエラのボディサイズは全長3550×全幅1645×全高1730mm。基本ボディはジムニーと共通だが、バンパーやフェンダーなどが異なる。最低地上高は210mm。</p>

ジムニー・シエラのボディサイズは全長3550×全幅1645×全高1730mm。基本ボディはジムニーと共通だが、バンパーやフェンダーなどが異なる。最低地上高は210mm。

<p>軽のジムニーと変わらないデザインとされたジムニー・シエラのインテリア。両モデル共、全グレードに4ATに加えて5MTがラインナップされている。</p>

軽のジムニーと変わらないデザインとされたジムニー・シエラのインテリア。両モデル共、全グレードに4ATに加えて5MTがラインナップされている。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop