1着で「ゴルフ⇄仕事⇄休日」すべて着回せるセットアップ、発見! 1着で「ゴルフ⇄仕事⇄休日」すべて着回せるセットアップ、発見!

編集部員&スタイリストが選ぶこの春夏の「素敵」コーデTOP3

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
コーデ検証

春夏コーデ『素敵』の秘密とは?プレイバック座談会 #1スタッフ陣の“好き”なコーデ検証

今、惹きつけられるスタイルと“実は”な決め手

本誌3月~6・7月合併号の中で、本誌スタッフ陣がとくに好きな春夏コーデについてクロストーク。それを印象づけた“実は”なキーアイテムやテク、スタイリストのこだわりも改めて検証する。

ほんの少しのヒネリやハズシが洒脱さの鍵

全会一致で好印象の「クレマ」タイ
「タイの結び方にひと工夫あり」

クレマタイ
“実は”な決め手【1】「サイドディンプル+小剣ずらしです」(四方)「涼しい装いの整え方」という特集内で、“クレマ(イタリア語でクリーム、すなわちオフ白)”タイの効能を紹介。「ここで使ったアット ヴァンヌッチのタイの素材感やストライプの感じも最高。あまりにも気に入ったので、実はこの号の表紙にも同じものを採用しました(笑)」(金森)(6・7月合併号こちらの記事参照>>
金森

今座談会前に編集部内で実施したアンケートによると、スーツの着こなしで一番人気は【1】の「クレマタイ」のコーデか。このVゾーンの合わせ、好きなんだよなぁ。清涼で上品、軽快さもあって暑さの増す季節にぴったり。

橋本

英白シャツにネイビータイという鉄板コーデの配色をちょうど逆にした感じなのに、ぐっと新鮮でこなれたムードですよね。

内田

タイが真っ白じゃなくクリーム色というのもいいですね。華美になりすぎず色気を感じさせるというか、女性ウケもいいはず。

平澤

あとこのコーデ、タイの結び方もなにげにお洒落。小剣ズラシの技に加え、ディンプルを真ん中ではなくサイドに入れている。さすが四方さん、芸が細かいな。

四方

実はこの号の発売の後、あるブランドのプレスの方からもこのタイの結び方がカッコ良かったと褒められました。ちょっとしたことですが、表情が変わって見えるから、最近ちょくちょくいろんなところで試しているんですよ。

金森

ちょっとしたところだけどね。こういうことが重要!

全員票獲得のこなれジャケパン
オフ白5ポケパンツのノーベルトに勝算あり

オフ白5ポケパンツ
“実は”な決め手【2】「真っ白じゃないのがカギ」(小曽根)5月号の「名作映画に学ぶお洒落メソッド」特集内のコーディネートで、仏映画『勝手にしやがれ』のジャン=ポール・ベルモンドの粋な着こなしがお手本。「柄ジャケット攻略には、白シャツ+黒ニットタイのような引き算的コーデがとても有効であることが改めてわかりました」(関口)(5月号こちらの記事参照>>
関口

JKコーデだと【2】の「オフ白5ポケパンツ」が高評価ですね。なんと全部員がこれに投票。僕自身もこういうストイックなVで柄ジャケを着こなしたい!

小曽根

実はこのコーデでとてもいい役割を果たしているのがオフ白のパンツ。カジュアルな5ポケットデザインで、しかもノーベルトという絶妙なヌケ具合がいい。

内田

アーガイルソックスや幅広のニットタイなども、コンサバになりすぎないポイント。肩肘張らずにいろいろMIXしている感じがフレンチぽいよね。

真似したい声多数の紺ブレダブルのトラッド
「合わせアイテムに“モダン”のカギあり」

紺ブレダブルのトラッド
“実は”な決め手【3】「太スラで今感覚」(橋本)今季はダブルブレステッドの紺ブレの提案が多いが、掲載した中で部員に人気が高かったコーデはこの2つ。ともに王道の着こなしながら、小物のひと捻りで退屈に見せていない。(5月号こちらの記事参照>>
紺ブレダブルのトラッド
“実は”な決め手【4】「幼くならないチェックの渋色」(小曽根)「上のラルフ ローレン パープル レーベルの紺ブレは、逆三角形のグラマラスなシルエットも優雅で新鮮でした」(内田)(4月号こちらの記事参照>>
金森

人気再燃の紺ブレスタイルでは上の2点を推した人が多いね。ともに王道的コーデだけど、【3】は太スラにビットローファー、【4】はダークトーンのチェックタイと、合わせるアイテムにひと捻りが効いているからいいんだろうな。

樗澤

オジさん臭くないモダンなトラッドスタイル。そろそろダブルの紺ブレに挑戦したい自分としてはとても参考になりました!

    座談会参加メンバー



    四方章敬四方章敬さん(スタイリスト)



    金森 陽金森 陽(本誌編集長)



    平澤香苗平澤香苗(MEO編集長)



    内田さやか内田さやか(本誌副編集長)



    関口真弘関口真弘(ファッション担当)



    橋本慎司橋本慎司(ファッション担当)



    樗澤広樹樗澤広樹(ファッション担当)



    小曽根広光小曽根広光(エディター)





※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2020年8月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Oct. VOL.315

10

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
今月の読者プレゼント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop