>> この記事の先頭に戻る

まずは幼少期の様子からお聞かせください

「とにかくじっとしていられない、落ち着きのない子でした。幼稚園に通っているときも、つねにキョロキョロしているんです。おかげで、小学校低学年の頃の通知表にはいつも『落ち着きがない』と書かれていました(笑)」。

ビームス クリエイティブディレクター 中村達也さん

ということは活発だったわけですか? それともインドア派?

「家にいるよりも、外で遊ぶのが好きでした。テレビゲームもない時代でしたから、ベーゴマやローラースケートをはじめ、昭和の遊びはなんでも一通り。運動も大好きで小学校時代は野球、サッカーなど球技に取り組みました。中高は6年間バドミントン部です。でも中学時代は先輩に駆り出されてサッカー部も掛け持ちしていました(笑)」。

クラブでの成績はいかがなものでしたか?

「メインで取り組んだのはバドミントンで成績は中の上くらい。高校のとき、国体予選で新潟県のベスト8、団体でも県のベスト8に入ったのが自己ベストですね。学校の成績を含めて、なんでも中の上くらい。いや、勉強は中の下くらいでしたね。とにかく欲がなくて上位を目指す気があまりなかったんですよ」。

そんなスポーツ少年が、いかにしてファッションに目覚めたのでしょうか?

「目覚めは小学校中学年くらいです。とにかくカッコいいものが着たかった。当時すでに親の買ってきた洋服にも好き嫌いがありました。たとえば1970年代はベルボトムが流行っていたので、そういうジーンズが欲しいとか、サファリ風のジャケットが着たいとか、母親にいろいろとねだっていました」。

「父方の祖父は靴職人。また、母親の実家が羅紗屋(らしゃや/服地の商社や、問屋、小売店)でした。新潟県にあった大きな2軒の羅紗屋のうちのひとつで、親戚にシャツの仕立て屋、洋裁屋など、ファッションにまつわる人が多かったんです。1960年代後半にオーダーメイドが斜陽になり、既製服が台頭します。その頃、祖父が事業の多角化のために既製服を扱うメンズショップを始めました。当時はエイボンハウスやアクアスキュータム、ランバンなどを取り扱っていました。私にもそうしたファッションにまつわる血が流れているのでしょう」。

中村さんのオフホワイトのM-65
【中村さんの私物を拝見】入社して数年目に購入したオフホワイトのM-65。当時はこれがビームススタッフのマストアイテムだったとか。
<p>1980年代中頃にドレイクスがマフラーを作り始めた時代のもの。このタータンチェックのパターンは現在作られていないそうだ。</p>

1980年代中頃にドレイクスがマフラーを作り始めた時代のもの。このタータンチェックのパターンは現在作られていないそうだ。

<p>こちらのマフラーについているタグのデザインは古いもので、現在は使われていない。</p>

こちらのマフラーについているタグのデザインは古いもので、現在は使われていない。

<p>入社一年目。ビームス10周年記念パーティのときの様子。</p>

入社一年目。ビームス10周年記念パーティのときの様子。

<p>こちらも入社一年目の中村さん。フレンチアイビーらしく、ドットのアスコットタイを着用している。入社一年目。ビームス10周年記念パーティのときの様子。</p>

こちらも入社一年目の中村さん。フレンチアイビーらしく、ドットのアスコットタイを着用している。入社一年目。ビームス10周年記念パーティのときの様子。

<p>渋谷店に勤務していた1987年の夏、新潟県の海岸にて。セントジェームスのボーダーTシャツにショートパンツを合わせて。</p>

渋谷店に勤務していた1987年の夏、新潟県の海岸にて。セントジェームスのボーダーTシャツにショートパンツを合わせて。

<p>1989年、海外出張で初めてヨーロッパに。こちらはパリで撮影。渋谷店に勤務していた1987年の夏、新潟県の海岸にて。セントジェームスのボーダーTシャツにショートパンツを合わせて。</p>

1989年、海外出張で初めてヨーロッパに。こちらはパリで撮影。渋谷店に勤務していた1987年の夏、新潟県の海岸にて。セントジェームスのボーダーTシャツにショートパンツを合わせて。

<p>1989年の出張の際の一枚。こちらはフィレンツェにて。</p>

1989年の出張の際の一枚。こちらはフィレンツェにて。

<p>1993年、お嬢さんの七五三のときに撮影。このとき、中村さんはビームスFのショップマネージャー兼バイヤー。ビームスFのジャケットにベルナール ザンスのパンツをコーディネイトしている。</p>

1993年、お嬢さんの七五三のときに撮影。このとき、中村さんはビームスFのショップマネージャー兼バイヤー。ビームスFのジャケットにベルナール ザンスのパンツをコーディネイトしている。

<p>1996年にマイケル・ドレイクさん(右)との記念写真。当時はビームスFのバイヤーで、ブリティッシュスタイルを愛好していた。</p>

1996年にマイケル・ドレイクさん(右)との記念写真。当時はビームスFのバイヤーで、ブリティッシュスタイルを愛好していた。

<p>スーツ/デ ペトリロ、シャツ/カタリザーノのスミズーラ、ネクタイ/ホリデーアンドブラウン、シューズ/エンツォ ボナフェ。※すべて私物</p>

スーツ/デ ペトリロ、シャツ/カタリザーノのスミズーラ、ネクタイ/ホリデーアンドブラウン、シューズ/エンツォ ボナフェ。※すべて私物

<p>色のトーンを抑えつつも、シャツのストライプやタイの柄で個性を演出するVゾーンに注目。</p>

色のトーンを抑えつつも、シャツのストライプやタイの柄で個性を演出するVゾーンに注目。

<p>腕時計はベル&ロスのヴィンテージシリーズ。</p>

腕時計はベル&ロスのヴィンテージシリーズ。

<p>足元はセミブローグで、さりげなく洒落っ気を添えているのにご注目あれ。</p>

足元はセミブローグで、さりげなく洒落っ気を添えているのにご注目あれ。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop