>> この記事の先頭に戻る

RUNWALKは世界一踊りやすいドレスシューズ!?

プレスミーティングのハイライトは豪華ゲストによるパフォーマンスだ。ゲストはDA PUMPの一員で、ダンスの世界大会で数えきれない優勝回数をほこるKENZOさんと、口や鼻からの発声による擬音だけで音楽を作り上げるヒューマンビートボックスの日本協会理事をつとめるTATSUYAさん。人間の体とマイク、それからアシックスのドレスウォーキングシューズ「RUNWALK」だけを使ってのパフォーマンスが披露された。

DA PUMPのKENZOさん(右)と、ヒューマンビートボックスのTATSUYAさん(左)によるパフォーマンス
DA PUMPのKENZOさん(右)と、ヒューマンビートボックスのTATSUYAさん(左)によるパフォーマンス

RUNWALKは本革を用いた本格ドレス靴の見た目に、クッション性の高いスポンジ系ミッドソールを組み合わせたもの。アシックスがランニングシューズに採用するハイパフォーマンスな衝撃吸収材「ゲル」を封じ込めたモデルもある。他にも足にやさしい仕様が満載で、その機能のうち「フィット性」「クッション性」「屈曲性」をテーマにしたダンスパフォーマンスは会場を魅了。

「DA PUMPの活動では衣装としてスーツを着ることがものすごく多く、踊れる革靴というのを本当に探していたんです。そんな折、とある雑誌の仕事でスタイリストさんがRUNWALKを持ってきてくださって、それがめちゃくちゃ踊りやすかったんです。ムービーではなくスチール撮影の現場だったのですが、普通のスニーカーと変わらないレベルで、リアルに踊りながら撮影できました」。

DA PUMPのKENZOさん(右)と、ヒューマンビートボックスのTATSUYAさん(左)

そのときに世界一踊りやすいビジネスシューズだと思った、とKENZOさん。ダンス世界一の感想だから、説得力も世界一レベル。計測センサーを内蔵したスマートシューズはごく近い未来の話になるけれど、RUNWALKならすぐに履いて試せる。 足にやさしいシューズで、日本のビジネスマンの、世界の人々の健康増進に寄与する。そのやり方は実に多角的だ。 



取材・文/磯村真介

関連記事:ラグビー元代表キャプテンの廣瀬俊朗さん、走れるドレス靴「RUNWALK」を語る!

<p>外付け用として開発されたデバイスを、当日履いていたスニーカーのヒモ部分に装着して実際に走ってみた。</p>

外付け用として開発されたデバイスを、当日履いていたスニーカーのヒモ部分に装着して実際に走ってみた。

<p>左右のプロネーション(衝撃を吸収する身体機能)の差をチェック。</p>

左右のプロネーション(衝撃を吸収する身体機能)の差をチェック。

<p>ストライドも、左右の差が顕著に分かる。</p>

ストライドも、左右の差が顕著に分かる。

<p>着地衝撃力もチェック。</p>

着地衝撃力もチェック。

<p>計測したデータから、個々のランの特性を分析。</p>

計測したデータから、個々のランの特性を分析。

<p>自身のランの癖を把握し、苦手な部分はどのような点に注意していったら良いかもガイドしてくれる。</p>

自身のランの癖を把握し、苦手な部分はどのような点に注意していったら良いかもガイドしてくれる。

  1. 4
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop