>> この記事の先頭に戻る

ゴルフクラブ試打
奥嶋プロが「T200 ロング」の4番アイアンを試打
ゴルフクラブ試打
奥嶋プロが「U・505」の4番アイアンを試打

対談_鶴原弘高さん 鶴原 打ち比べてみて、いかがですか?


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 4番アイアン相当のクラブで、こんなにスピンが入って高弾道が打てるとは驚きです。標準のカーボンシャフトは、ドライバーのヘッドスピードが42m/sぐらいの人向けかな。僕がしっかりめに打つとシャフトが戻りきらず、少し右方向に飛ばしがちでした。


対談_鶴原弘高さん 鶴原 計測数値を見ると、2モデルともよく球がよく上がっています。ヘッドサイズの大きい「U・505」は「T200 ロング」よりも打ち出し角が高く、スピン量も若干多め。さらに高弾道が打ちやすいモデルになっているようです。


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 何球か打ちましたが、ボール初速も「U・505」のほうが速かったです。やさしく飛ばしたいなら間違いなく「U・505」がいいでしょうね。


対談_鶴原弘高さん 鶴原 僕は前作の「U・510」を気に入って使っていますが、その性能が「U・505」にも踏襲されています。球が上がりやすくて直進性が高い! ウッド型ユーティリティと同レベルの打ちやすさ備えたアイアン型ユーティリティですね。あと、前作よりも打感が少し良くなっていますよ。


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 「T200 ロング」はヘッドを動かしやすくて、打っているときの感覚はやはりロングアイアンです。アイアンと同じ操作性を求める人は、「T200 ロング」をチョイスするといいでしょうね。


対談_鶴原弘高さん 鶴原 「T200 ロング」でも十分に球が上がってくれるので、打ってみて難しいクラブには感じませんでした。まっすぐ打ちたいなら「U・505」、そこそこ方向性に自信がある人は「T200 ロング」、という選び方でもいいと思いますね。


試打した製品の情報はコチラ
タイトリスト

関連記事一覧:
「プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー」

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、稲見萌寧、高橋彩華、木下稜介らのプロコーチを務める。横浜市内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」のヘッドコーチでもあり、最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開。人気コーチとして多忙な日々を送っている。
YouTubeチャンネル『THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜』

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制コミュニティサイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club

文/鶴原弘高

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop