>> この記事の先頭に戻る

アイビーのジュニア世代が生み出したスタイル

MEN'S EX M.E.: アイビースタイルから派生したスタイルと理解してよいのでしょうか。


シップス 鈴木晴生さん 鈴木: 流れはアイビーなんですよ。ジュニア世代は、幼いころからアイビーテイストの洋服を着せられて成長していますから、その影響を受けています。アイビーリーグは、古くは英国から移民として米国へ来た人たちが、英国のインテリジェンスを広めるうえで生まれていった学校です。

しかし、ジュニア世代全員が、アイビーリーグに進学できるわけではありません。その結果、アイビーリーグに準じる予備校(=プレップスクール)ができはじめたわけです。先述の通り、彼らの趣味嗜好はファミリーから継承して養われていました。でも、親の世代と同じ格好をしていません。

デゥプレイを手がけるシップス 鈴木晴生さん

MEN'S EX M.E.: その点が興味深いですね。目立ったスタイルの違いはありますか?


シップス 鈴木晴生さん 鈴木: まず、プレッピーはスーツを着ません。タイドアップも比較的少ない。一方、アイビーリーグでは、みなネクタイを締めているし、スーツも、テーラードジャケットも着用します。(装いが)一つの権威ですから、着るものが権威や誇りを表していると上の世代から教わるんですね。それが重要なテーマでもあったでしょう。

ところが、予備校はそこまで窮屈ではない。敷居もアイビーリーグほど高くないから、「ネクタイを外そう」、「上下揃ったスーツでなくてもいいんじゃないの?」と。ジャケットにしても、しっかり肩パッドの入ったものではなく、カジュアルなものが主流となっていました。そこがスタイルとしては大きな違いですね。


MEN'S EX M.E.: 一部の人たちの好みだったわけですが、それがどのように流行として広がったのでしょうか?


シップス 鈴木晴生さん 鈴木: プレッピーは当時、アメリカでヒットしたものを取り入れていました。プレッピースタイルを紹介した本にも、Tシャツの着こなし方などが紹介されています。でも、紹介されるままに着るのではなく、いかに自分たちらしく見せるかが重要。

次第に、彼らの装いを目にした人たちの関心も集め、プレップスクールに通っていない人の間でも、同様の着こなしが楽しまれるようになりました。実はレディースは、メンズ以上に広がりを見せたんですよ。それが波及して、日本でのプレッピーの流行につながりました。

<p>カーディガン、シャツ、タイはすべて自身が手掛けたワインレーベル フォー シップスのもの。カーディガンは、ロベルト コリーナ別注モデルだ。すべて本人私物。</p>

カーディガン、シャツ、タイはすべて自身が手掛けたワインレーベル フォー シップスのもの。カーディガンは、ロベルト コリーナ別注モデルだ。すべて本人私物。

<p>カラフルなアラン ミクリのアイウェア(本人私物)。小物の色使いを巧みに活かしたテクニックも参考にしたい。</p>

カラフルなアラン ミクリのアイウェア(本人私物)。小物の色使いを巧みに活かしたテクニックも参考にしたい。

<p>パンツの色とのコントラストが目を引くサンダル(本人私物)。あえてクラシックな足元ではなく、ネオプレン素材を使ったいまの気分が大切である。</p>

パンツの色とのコントラストが目を引くサンダル(本人私物)。あえてクラシックな足元ではなく、ネオプレン素材を使ったいまの気分が大切である。

<p>鈴木さん自らが、セッティングした見事なディスプレイ。1960~70年代のスタイルをベースに、現代のプレッピーの要素が盛り込まれている。</p>

鈴木さん自らが、セッティングした見事なディスプレイ。1960~70年代のスタイルをベースに、現代のプレッピーの要素が盛り込まれている。

<p>新しく見せるカラーコンストラクションを取り入れているのがポイント。「マドラスチェックとポロシャツを重ねて着るのが重要」と鈴木さん。<br />
(左)シャツ2万6950円/ギットマン ブラザーズ フォー シップス、ポロシャツ1万4300円/ラコステ、(右)シャツ1万8920円/シップス バイ アイク ベーハー、ポロシャツ1万7600円/ラコステ × シップス(以上シップス 銀座店)</p>

新しく見せるカラーコンストラクションを取り入れているのがポイント。「マドラスチェックとポロシャツを重ねて着るのが重要」と鈴木さん。
(左)シャツ2万6950円/ギットマン ブラザーズ フォー シップス、ポロシャツ1万4300円/ラコステ、(右)シャツ1万8920円/シップス バイ アイク ベーハー、ポロシャツ1万7600円/ラコステ × シップス(以上シップス 銀座店)

<p>パンプスタイプのタッセルローファー。ショートノーズにキャンバス素材と、プレッピー的な要素を備える一方、細身のフォルムが現代の気分を強く表現している。シューズ各7万4800円/以上エデン ミラノ × シップス、ショートパンツ<カーキ>2万7500円/グロウン&ソーン(以上シップス 銀座店)。ショートパンツ<ホワイト>は私物。</p>

パンプスタイプのタッセルローファー。ショートノーズにキャンバス素材と、プレッピー的な要素を備える一方、細身のフォルムが現代の気分を強く表現している。シューズ各7万4800円/以上エデン ミラノ × シップス、ショートパンツ<カーキ>2万7500円/グロウン&ソーン(以上シップス 銀座店)。ショートパンツ<ホワイト>は私物。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop