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フェラーリの歴史を彩る
名車たちへのオマージュ

フェラーリのF8トリブートのエンジン
先代にあたる488GTBから50PSの出力アップが図られているV8エンジン。最高出力720PSという数字はもちろん歴代V8フェラーリ最高の数字となる。

今回発売された「F8 トリブート」は当然歴代V8モデルの中で最高の性能が与えられている。エンジンは3902ccのツインターボで最高出力は720ps。最大トルクは770Nm。リーターあたりの出力は185psで、この数字は歴代フェラーリ最高の数字である。最高速度は340km/hで、0-100km/hは2.9秒。ちなみにこのエンジンは2016年から2019年まで4年連続で「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を獲得している。

フェラーリのF8トリブート
ミッドシップレイアウトとなるF8トリブート。エンジンルームを覆っているレキサン製のウインドウは、名車F40のデザインをオマージュして作られている。
フェラーリのF8トリブートのハンドルまわり
操作性を高めるために、元から小さめのステアリングはさらに小型化されている。ハンドル内にウインカースイッチを配するデザインは操作しにくいように見えるが、慣れるとスムーズに扱える。

見た目に関しては「トリブート」という言葉が示す通り、過去のV8モデルをモチーフしたデザインが採用されている。F1ドライバーをして「雨の日には乗りたくない」と言わしめるほど過激なパワーを誇ったF40、V8シリーズの始祖ともいえる308といったクルマのエッセンスが散りばめられている。もちろんこの美しいデザインも究極の機能美である。空力性能や放熱性能を突き詰めることで生まれていることは言うまでも無いだろう。

フェラーリのF8トリブートの始祖308
今回の発表会の会場にはV8シリーズの始祖である308や、スペチアーレモデルとして広く知られている写真のF40も展示されていた。
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