>> この記事の先頭に戻る

たっぷりしたシルエットが、まさに“今”な気分

M.E. 今回のテーマはコットンのスプリングコート。ヴィンテージウェアにおいてはジーンズや軍モノと並んでメジャーなカテゴリーですが、ポロ ラルフ ローレンというチョイスはちょっと意外でした。

西口 ヴィンテージ・スプリングコートといえばバーバリーやアクアスキュータムが代表格ですが、今回は”今こそ着たい”という観点に立ってこちらをおすすめしたいと思います。

M.E. なるほど。どのあたりに“今”な気分を感じるのでしょうか?

西口 やはりシルエットですね。こちらは’90年代のヴィンテージですが、当時全盛だったビッグシルエットにデザインされているのが特徴です。襟裏の補強ステッチやDカンといった本格トレンチコートのディテールを採用しつつ、時代性も色濃く反映しているのがいかにもポロ ラルフ ローレンらしいところですね。

M.E. 普遍的なプロダクトとしての魅力とファッション性が両立しているというわけですね。

西口 そういうことです。そして、この’90年代的ムードがまさに今、再び新鮮なんです。たっぷりとした身幅とスリーブ、足元近くまである着丈など、クラシックで男らしいバランスが大変魅力的ですね。

M.E. デザインは武骨ですけど、生地が極薄なので軽快感もありますね。

西口 それも英国トレンチにはない魅力といえますね。こちらは「タイプライタークロス」と呼ばれる高密度の平織りコットンで、薄く軽やかでありながら適度なハリ感も備えています。ドレープも非常に美しく、ゆったりしたシルエットとベストマッチな素材ですね。

M.E. 重苦しく見えないところが今の季節にもぴったりだと思います。

西口 おっしゃるとおりです。それから作りの面でいうと、一枚袖を採用しているのもポイントですね。

M.E. これもヴィンテージ好きに刺さりますね! 現行のラグランスリーブは二枚はぎの袖がほとんどですから。昔のバーバリーが一枚袖を採用していて、それが人気の理由になったりもしていますよね。

西口 そうですね。なだらかな丸みのあるショルダーラインを描き出すなら、やはり一枚袖が一番です。

M.E. ところで、現行品で一枚袖のコートがほとんど見られないのはなぜなのでしょう? 二枚はぎに比べて作るのが難しいのでしょうか?

西口 いえ、そんなことはないと思います。あくまで私の推察ですが、シルエットのスリム化と関連しているのではないでしょうか。実は一枚袖の場合、ショルダーラインが美しくなる一方で、脇の下部分で生地が溜まりやすいという特徴もあります。コートのシルエットがゆったりしていた時代においては何の問題もなかったのですが、身頃や袖がスリムになってくると生地溜まりが目に付きますよね。ゆえに、すっきりと仕上げられる二枚袖に移行していったのではないかと考えます。近年は再びゆとりのあるシルエットに主流が戻りましたが、袖の作りはいまだにスリム全盛時代の名残を留めているという状況なのではないでしょうか。

M.E. そういう事情なんですね。謎が解けました! それにしても、ラルフ ローレンの作り込みは秀逸ですね。ヴィンテージというと“餅は餅屋”的な観点でモノを選びがちですけど、専業ブランド以外の名品もあるんだなと感心しました。

西口 Mr.ラルフ・ローレンは熱狂的なヴィンテージ愛好家としても知られていますが、オリジナルを知り尽くしたうえで、オリジナルにはない色・素材・デザインなど掛け合わせる手腕が天才的なんです。最近は多国籍なテイストを組み合わせたり、テーラードにヴィンテージをコーディネートしたりするミックス・スタイルが人気を博していますが、Mr.ラルフ・ローレンはそのパイオニアといえる存在ですね。

人気沸騰前の今こそ狙いをつけたい逸品

M.E. ではここで、着こなし方についてもお伺いできればと思います。トレンチコートはドレスにもカジュアルにも着られるアイテムですが、万能だけにどう合わせればいいのか迷ってしまいます……。

西口 おっしゃるとおり、合わせる服を選ばないアイテムですね。今日の私(下コラム)のようにノータイのスーツスタイルとコーディネートしてもいいですし、ジーンズと合わせてカジュアルに着てもサマになります。ただ個人的には今、“ごく普通のビジネススタイル”に合わせて着てみたいなと思っていますね。ネイビーやグレーの無地スーツにシルクのネクタイ、足元はレースアップの内羽根靴、みたいな服装です。

M.E. それは意外。ド直球のビジネススタイルに合わせると古めかしく見えたりしないのでしょうか?

西口 少し前ならそう感じられたかもしれません。しかし、“時代性のあるクラシック”の形が様々に変化していくなかで、いかに“普通の服装をヒネるか”ということに重きが置かれてきた結果、今やヒネった服装がむしろ普通になっています。そんな状況だからこそ、ここで改めて正統に立ち返りたいと思うのです。ビジネススーツ、タイドアップ、ドレスシューズ、そしてトレンチコートという、いわば究極的なベーシックスタイルが今こそ魅力的というわけですね。

M.E. 一周回ってベーシックが新鮮、という感じでしょうか。これからの機運としてぜひ心に留めておきたいご意見です。それでは最後に、こちらのスプリングコートをヴィンテージショップで選ぶ際に気をつけておきたいポイントをお教えいただけますでしょうか?

西口 こういったベルテッドコートの場合、ベルトが欠損しているものも多く見られますので、購入時に確認しておくとよいでしょう。首元のチンフラップも欠けているケースが少なくないですね。それからベルトのバックルが革巻きのものは、革部分の傷み具合もチェックしてみてください。生地が薄いコートはキズや穴があるものもありますが、目立たないものなら“アジ”として許容してもいいでしょう。このコートも、実は身頃に小さな穴がありますが、気にせず愛用しています。バーバリーやアクアスキュータムのトレンチに比べて知名度が低いだけに弾数はそれほど多くありませんが、よく探せば比較的簡単に見つけられると思います。今ならまだ、状態のいいものが手頃な価格で入手できることも。根気よく調べてみてください。

<p><strong>襟裏の補強ステッチ</strong><br />
「台襟部分には横方向の並行ステッチが、襟の裏側にはジグザグステッチが施されています。どちらも襟を補強する目的のもので、ミリタリーウェアとして生まれたトレンチコートの特徴的仕様。細かい部分まで本気な作りが魅力です」</p>

襟裏の補強ステッチ
「台襟部分には横方向の並行ステッチが、襟の裏側にはジグザグステッチが施されています。どちらも襟を補強する目的のもので、ミリタリーウェアとして生まれたトレンチコートの特徴的仕様。細かい部分まで本気な作りが魅力です」

<p><strong>ベルトのDカン</strong><br />
「ウエストベルトには複数のDカンが備わっています。もともとは手榴弾などを吊り下げておくためのもので、武骨さを色濃く感じさせるディテールです。バックル部分は丁寧に革巻きされていて、作りの良さを物語っています」</p>

ベルトのDカン
「ウエストベルトには複数のDカンが備わっています。もともとは手榴弾などを吊り下げておくためのもので、武骨さを色濃く感じさせるディテールです。バックル部分は丁寧に革巻きされていて、作りの良さを物語っています」

<p><strong>インバーテッドプリーツ</strong><br />
「背中には深いプリーツが入っています。ヒダが内側に向いたインバーテッドプリーツは、たっぷりとゆとりをとりつつもスッキリ見えるのが特徴。歩くと動きに合わせてプリーツが開き、ニュアンスある表情を演出してくれます」</p>

インバーテッドプリーツ
「背中には深いプリーツが入っています。ヒダが内側に向いたインバーテッドプリーツは、たっぷりとゆとりをとりつつもスッキリ見えるのが特徴。歩くと動きに合わせてプリーツが開き、ニュアンスある表情を演出してくれます」

<p><strong>Vゾーンは米国テイストに</strong><br />
英国ブランドのスーツに合わせたインナーは、ウエスタンシャツとバンダナ柄のシルクスカーフ。英米のテイストをミックスしているのが西口さんらしいところだ。コート以外はすべてブラック系で統一することでモダンな印象に。</p>

Vゾーンは米国テイストに
英国ブランドのスーツに合わせたインナーは、ウエスタンシャツとバンダナ柄のシルクスカーフ。英米のテイストをミックスしているのが西口さんらしいところだ。コート以外はすべてブラック系で統一することでモダンな印象に。

<p><strong>チンフラップを留めた姿も美しい</strong><br />
ボタンを上まで留めてウエストベルトを締め、襟を立ててチンフラップを留めた男らしい着こなしもサマになる。たっぷりとした袖にメリハリのあるXライン、なだらかな肩周りがあいまって、クラシックな美しさが際立つ佇まいに。</p>

チンフラップを留めた姿も美しい
ボタンを上まで留めてウエストベルトを締め、襟を立ててチンフラップを留めた男らしい着こなしもサマになる。たっぷりとした袖にメリハリのあるXライン、なだらかな肩周りがあいまって、クラシックな美しさが際立つ佇まいに。

<p><strong>ひらりとたなびく極薄素材</strong><br />
極薄のタイプライタークロスで仕立てられたトレンチコートは軽やかさも魅力。歩くとひらりと裾がたなびき、非常に美しい。</p>

ひらりとたなびく極薄素材
極薄のタイプライタークロスで仕立てられたトレンチコートは軽やかさも魅力。歩くとひらりと裾がたなびき、非常に美しい。

<p><strong>後ろ姿も印象的!</strong><br />
たっぷりとしたバックスタイルもクラシックな魅力を発揮。大きなアンブレラヨーク、Dカン付きのベルト。インバーテッドプリーツと、印象的なデザインも目を惹く。</p>

後ろ姿も印象的!
たっぷりとしたバックスタイルもクラシックな魅力を発揮。大きなアンブレラヨーク、Dカン付きのベルト。インバーテッドプリーツと、印象的なデザインも目を惹く。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop