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外しの美学を備えたSUV+α

スズキ エスクード
実は欧州発の輸入車(写真4枚)

現在大ヒット中の軽クロカン4WDである新型ジムニー。元々スズキは世界各国にジムニーを輸出している事からこのジャンルに関しても数多くのノウハウを持っている。その中で、ジムニーと同等の性能を持ち、市街地から高速道路まで乗用車テイストで楽しめるモデルとして1988年に登場したのが初代エスクードである。

初代は1.6リッター車からスタートし3ドアや5ドア(ノマド)、さらに代を重ねるごとにパワートレーンも増えていったが、2代目以降は当時の提携先であるGMの意見が反映されグローバルモデルとして少し欲張りすぎたのか日本市場では初代のような勢いは薄れてきたのが現実だ。

現行モデルは4代目で2015年10月から販売を開始した。昨今のトレンドであるダウンサイジング化も行われているが、実はこのクルマ、日本ではなくハンガリーにある「マジャールスズキ」という現地法人で生産されるれっきとした輸入車なのである。同社はこれまでも輸入台数こそ少なかったが、過去スプラッシュという非常にハンドリングに優れたコンパクトカーや現在でもエスクードの他、SX4 S-CROSSも輸入している。

個人的な見解だが、同社のクルマは皆、魅力的なハンドリングを有する。どちらかといえば、少し前の欧州車のフィーリングに近く、特にスプラッシュなどはその傾向が顕著だった。エスクードに関してはそこにしなやかさがプラスされ、SUVとは思えないほど高速走行時の安定性の高さ、そしてSUVにありがちなコーナリング時のグラッと来るロール感もうまく抑えられている。

パワートレーンも導入時は1.6リッターのみだったが(残念ながら近々ラインナップから落ちるはず)2017年7月には現在のスイフトスポーツと同じ1.4リッター直4ターボを搭載した。このエンジン、スイフトスポーツの場合はハイオク仕様だが、エスクードはレギュラー仕様となる点もおサイフに優しい。

コンパクトSUVのカテゴリーに入る事で最小回転半径も5.2mと小回りも利く、何よりも乗降性にも優れ、市街地での取り回し性能にも優れる。

ラゲージスペースは375リットルとそれほど大きくはないが、リアシートの分割可倒式機構の他にラゲージボードの高さを2段階に調整できる事で荷物の種類に応じてアレンジ出来るなど小技も利いている。

何よりもこのクルマ、あまり街を走っていない(失礼)事もあり本当に目立つ。車両価格も実はスズキが生産するクルマの中では最も高額ながら258万6600円とリーズナブル。先進安全装備も一世代前だが、高速走行時に便利なACCも標準装備される。「へえ、珍しいクルマ乗っているね?」と聞かれたら「これハンガリーから持ってきているんですよ」とかウンチクが語れそう。話のネタにもなり実用性も高いSUVなのである。

全長4175×全幅1775×全高1610mm。最低地上高は185mmを確保。ボディカラーは全部で6色と少ないが写真の「ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ」やターコイズカラーなど街中でも目立つカラーリングも魅力のひとつだ。

全長4175×全幅1775×全高1610mm。最低地上高は185mmを確保。ボディカラーは全部で6色と少ないが写真の「ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ」やターコイズカラーなど街中でも目立つカラーリングも魅力のひとつだ。

スイフトスポーツと同じ1.4リッター直4ターボにパドルシフト付きの6速ATを組み合わせる事でダイレクトなフィーリングを楽しめる。レギュラーガソリン仕様にする事で最高出力は100kW(136PS)、最大トルクは210N・m(21.4kg・m)とやや落ちるが、ボディも軽量化されている事でそのハンドリングはスポーティだ。

スイフトスポーツと同じ1.4リッター直4ターボにパドルシフト付きの6速ATを組み合わせる事でダイレクトなフィーリングを楽しめる。レギュラーガソリン仕様にする事で最高出力は100kW(136PS)、最大トルクは210N・m(21.4kg・m)とやや落ちるが、ボディも軽量化されている事でそのハンドリングはスポーティだ。

シンプルな造形、インパネ上部のセンタークロックがアクセント。ステアリングもチルト&テレスコピック機構を採用する。

シンプルな造形、インパネ上部のセンタークロックがアクセント。ステアリングもチルト&テレスコピック機構を採用する。

フロントシートは部分的に本革を使用するなどコストもかかっている。また前席はシートヒーター付きだが、座面だけではなく、背中の部分も暖めてくれるなど快適性も高い。

フロントシートは部分的に本革を使用するなどコストもかかっている。また前席はシートヒーター付きだが、座面だけではなく、背中の部分も暖めてくれるなど快適性も高い。

全長4435×全幅1835×全高1610mm。最低地上高は200mmを確保。SUVの中では比較的低い全高を持つ事でワイド感やスポーティ感をバランス良く見せる事に成功している。

全長4435×全幅1835×全高1610mm。最低地上高は200mmを確保。SUVの中では比較的低い全高を持つ事でワイド感やスポーティ感をバランス良く見せる事に成功している。

エクステリアの大胆さから比較するとインテリアはシンプルな造形。しかしこれも実用性重視のフランス車ならではの飽きの来ないデザインともいる。シンプルといいながらステアリングホイールには高級なナパレザーを採用するなど「掛けるべき部分にはお金は掛ける」といった割り切りも潔い。

エクステリアの大胆さから比較するとインテリアはシンプルな造形。しかしこれも実用性重視のフランス車ならではの飽きの来ないデザインともいる。シンプルといいながらステアリングホイールには高級なナパレザーを採用するなど「掛けるべき部分にはお金は掛ける」といった割り切りも潔い。

ボディカラーは写真の「ルージュ フラム」含め4色設定。大径の19インチアルミホイールは標準装備でボディ下部をグルリと囲んだプロテクターとのマッチングも良好だ。

ボディカラーは写真の「ルージュ フラム」含め4色設定。大径の19インチアルミホイールは標準装備でボディ下部をグルリと囲んだプロテクターとのマッチングも良好だ。

全長4500mm×全幅1840mm×全高1675mm(R-LINEは除く)。最低地上高は180mm、オンロードからオフロード走行までカバーするAWD機構には専用の「4MOTIONアクティブコントロール」を採用する。

全長4500mm×全幅1840mm×全高1675mm(R-LINEは除く)。最低地上高は180mm、オンロードからオフロード走行までカバーするAWD機構には専用の「4MOTIONアクティブコントロール」を採用する。

現在のVW車のトレンドでもある次世代の12.3型デジタルメータークラスターやネットワーク検索にも対応するインフォテインメントシステムである「Discover Pro」も標準装備またはオプションで対応する。

現在のVW車のトレンドでもある次世代の12.3型デジタルメータークラスターやネットワーク検索にも対応するインフォテインメントシステムである「Discover Pro」も標準装備またはオプションで対応する。

ラゲージスペースは5名乗車時で615リットル、後席シート全てを倒せば最大1655リットルまで拡大する。ポイントはテールゲートの下端が比較的低く、開口部も大きい事で荷物の積み卸しがこの手のSUVとしては楽な事。またリアシートは6:4の分割機構付きだが、センター部を独立させて可倒させたり、助手席側のシートバックをフラットにさせたりする事で長尺物の積載も可能にするなど実用性は非常に高い。

ラゲージスペースは5名乗車時で615リットル、後席シート全てを倒せば最大1655リットルまで拡大する。ポイントはテールゲートの下端が比較的低く、開口部も大きい事で荷物の積み卸しがこの手のSUVとしては楽な事。またリアシートは6:4の分割機構付きだが、センター部を独立させて可倒させたり、助手席側のシートバックをフラットにさせたりする事で長尺物の積載も可能にするなど実用性は非常に高い。

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