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ホンダ ジェイド
5人乗りを新設定=ステーションワゴンに大変身(写真3枚)

ホンダ車は過去にも、他社が作らない斬新なコンセプトのクルマを世に送り出してきた。2015年2月に登場したジェイドもそのひとつだ。

もともとは中国市場に向けて先行投入したクルマだが、約2年後に日本でも発売を開始した。

ホンダには過去、ストリームという3列ミニバンがラインナップされていた。このクルマは5ナンバーボディに3列シートを組み込み、それでいて立体駐車場にも入る全高を持つことで大ヒットモデルとなった。

ストリームの直接の後継車ではないが、ジェイドは1535mmという全高と3列シート(ただし乗車定員は6名)を持つスポーティなミニバンとしての立ち位置だった(ホンダは厳密にはミニバンとは言っていない)。

最大のポイントは2列目シートにVスライドと呼ばれる前後スライド機構を設けることで3列目を格納した状態であれば、2列目の足元はラグジュアリーサルーンも顔負けの広さを持っていたことだ。

しかし、厳しい言い方をすると3列目はストリームに比べても緊急用のレベルは超えなかったし、価格がやや高かったこともあり販売は低迷していた。

その一方、中国で販売していた5名乗り仕様に関しては国内導入を望む声が多く、2018年の東京オートサロンでコンセプトモデルを参考出品、同年5月のマイナーチェンジ時に追加設定した。

マイナーチェンジ後は「NEW STYLE WAGON」というコンセプトで展開しているジェイドだが、やはり注目はこの5人乗り仕様である。

もともと低い全高ながら空間にゆとりがあったジェイドだが、専用の後席シートは乗り込むと厚みがあり、足元も十分に広い。さらに大型のセンターアームレストや反転テーブル&ドリンクホルダーなどを採用して利便性、快適性を大きく高めているのが特徴だ。

肝心のラゲージスペースも5名乗車時で440リットルを確保。同社のステーションワゴン専用車であるシャトルよりは少ないが、実用面では十分なレベルだ。

何よりもジェイドには1.5リッターのハイブリッドのほかにターボモデルも設定する。もともと足回りにもコストがかかっており、スポーティ仕様であるRSを新設定することで魅力が増している。ステーションワゴンというよりはスポーツワゴン的な立ち位置も他社ではあまりないので、ユニークな選択肢としてもオススメできる。

<b>MAZDA ATENZA WAGON|マツダ アテンザワゴン</b><br />アテンザワゴンは全長4805×全幅1840×全高1480mmと欧州Dセグメントに位置するサイズ。搭載するエンジンは2.2L直4クリーンディーゼルと2L&2.5L直4のガソリン。グレードに応じて電子制御の6速AT、さらにディーゼル車にはこのクラスとしては非常に珍しい6速MTも設定されている。車両価格は282万6900円?。

MAZDA ATENZA WAGON|マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンは全長4805×全幅1840×全高1480mmと欧州Dセグメントに位置するサイズ。搭載するエンジンは2.2L直4クリーンディーゼルと2L&2.5L直4のガソリン。グレードに応じて電子制御の6速AT、さらにディーゼル車にはこのクラスとしては非常に珍しい6速MTも設定されている。車両価格は282万6900円?。

ボディサイズがセダンと異なるワゴン専用ボディを持つのがポイント。普通、クルマを開発する場合、シャシー部分は流用するのが定石だが、アテンザの場合はホイールベース他が異なる。主力とも言えるクリーンディーゼルは最高出力を129kW(175ps)から140kW(190ps)に、最大トルクも420N・m(42.8kgf・m)から450N・m(45.9kgf・m)に向上している。

ボディサイズがセダンと異なるワゴン専用ボディを持つのがポイント。普通、クルマを開発する場合、シャシー部分は流用するのが定石だが、アテンザの場合はホイールベース他が異なる。主力とも言えるクリーンディーゼルは最高出力を129kW(175ps)から140kW(190ps)に、最大トルクも420N・m(42.8kgf・m)から450N・m(45.9kgf・m)に向上している。

広いラゲージスペースとシートアレンジによりアクティビティにも十分活用できる。また全ての席での快適性を向上。革内装の上級グレードである「25S L Package」「XD L Package」には、ナッパレザーシートや本杢(ホンモク)パネル等を採用し独自の上質感を演出する。

広いラゲージスペースとシートアレンジによりアクティビティにも十分活用できる。また全ての席での快適性を向上。革内装の上級グレードである「25S L Package」「XD L Package」には、ナッパレザーシートや本杢(ホンモク)パネル等を採用し独自の上質感を演出する。

<b>HONDA JADE|ホンダ ジェイド</b><br />全長4660×全幅1775×全高1540mm(RS)と立体駐車場に入庫可能なサイズ。新設定のRSはインラインタイプのLEDヘッドライトや18インチアルミホイールを採用する。車両価格は239万8680円?。

HONDA JADE|ホンダ ジェイド
全長4660×全幅1775×全高1540mm(RS)と立体駐車場に入庫可能なサイズ。新設定のRSはインラインタイプのLEDヘッドライトや18インチアルミホイールを採用する。車両価格は239万8680円?。

写真のボディカラーである「プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック」はRS専用色。パワートレーンは1.5L直4ハイブリッドとターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはハイブリッドが7速DCT、ターボがCVTとなる。

写真のボディカラーである「プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック」はRS専用色。パワートレーンは1.5L直4ハイブリッドとターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはハイブリッドが7速DCT、ターボがCVTとなる。

5名仕様に割り切ったことで後席の快適性は大幅に向上、シートスライドはできないがリクライニングは可能。また後席専用空調吹き出し口も採用する。

5名仕様に割り切ったことで後席の快適性は大幅に向上、シートスライドはできないがリクライニングは可能。また後席専用空調吹き出し口も採用する。

<b>JAGUAR XF SPORTBRAKE|ジャガー XFスポーツブレイク</b><br />全長4965mm×全幅1880mm×全高1455mm。堂々としたサイズではあるが、意外と取り回しがしやすいのも特徴。搭載するエンジンはクリーンディーゼルとガソリン、2種類の2リッター直4ターボ、これに8速ATを組み合わせる。車両価格は722万円?。

JAGUAR XF SPORTBRAKE|ジャガー XFスポーツブレイク
全長4965mm×全幅1880mm×全高1455mm。堂々としたサイズではあるが、意外と取り回しがしやすいのも特徴。搭載するエンジンはクリーンディーゼルとガソリン、2種類の2リッター直4ターボ、これに8速ATを組み合わせる。車両価格は722万円?。

スポーツブレイクが最も美しく見えるのがリアエンドからのデザイン。ステーションワゴンでありながらスポーツカーのようなエクステリアも独特。ラゲージルームは5名乗車時で566Lの容量を持つ。

スポーツブレイクが最も美しく見えるのがリアエンドからのデザイン。ステーションワゴンでありながらスポーツカーのようなエクステリアも独特。ラゲージルームは5名乗車時で566Lの容量を持つ。

昨今のジャガー車はADAS(先進運転支援システム)のほか、インフォテインメント機能も強化されているのが特徴。装着される「InControl Touch Pro」は10.2インチの大型ディスプレイを採用。カーナビはもちろん音声認識による多彩な操作も可能だ。

昨今のジャガー車はADAS(先進運転支援システム)のほか、インフォテインメント機能も強化されているのが特徴。装着される「InControl Touch Pro」は10.2インチの大型ディスプレイを採用。カーナビはもちろん音声認識による多彩な操作も可能だ。

<b>MERCEDES-BENZ C-CLASS STATIONWAGON|メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン</b><br />全長4702mm×全幅1810mm×全高1457mm。昨今車両サイズが大型化する傾向にあり、特に全幅を拡大することは日本の道路事情を考えるとあまり好ましいとは言えない。Cクラスは全幅1810mmと高い小回り性能によりこのクラスとしては非常に取り扱いやすいのが特徴だ。車両価格は473万円?。

MERCEDES-BENZ C-CLASS STATIONWAGON|メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン
全長4702mm×全幅1810mm×全高1457mm。昨今車両サイズが大型化する傾向にあり、特に全幅を拡大することは日本の道路事情を考えるとあまり好ましいとは言えない。Cクラスは全幅1810mmと高い小回り性能によりこのクラスとしては非常に取り扱いやすいのが特徴だ。車両価格は473万円?。

先進安全装備である「レーダーセーフティパッケージ」はAMG系に標準装備、その他には20万1000円でメーカーオプションとなる。機能の豊富さはもちろんだが、安全面や先進性を考えても絶対に装着したい装備のひとつである。

先進安全装備である「レーダーセーフティパッケージ」はAMG系に標準装備、その他には20万1000円でメーカーオプションとなる。機能の豊富さはもちろんだが、安全面や先進性を考えても絶対に装着したい装備のひとつである。

新世代のインフォテインメントシステムである「COMMANDシステム」もレベルアップ。メルセデス・ベンツのテレマティクスサービスである「Mercedes me connect」との連携は高いホスピタリティを提供してくれる。

新世代のインフォテインメントシステムである「COMMANDシステム」もレベルアップ。メルセデス・ベンツのテレマティクスサービスである「Mercedes me connect」との連携は高いホスピタリティを提供してくれる。

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