これからも格好いい王道ブランドを知る
装いにおける「王道」とは一体どのようなものなのだろうか。それは時代とともにどう変化するのか。ドレスクロージングの現場を長年見てきた30代?60代の識者を集め、これからの王道的装いについて考えるクロストークを行なった。さて、その先に見えてきたものは?
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王道を見てきたこの4人で対談
黒部和夫さん(服飾評論家、カルロインターナショナル代表)
1958年生まれ。オンワード樫山でメンズ企画部門に長年携わったのち2014年に独立。愛称は”カルロ”。
池田哲也さん(服飾評論家)
1968年生まれ。三越の特選紳士服バイヤーとしてローマに駐在。服飾・経済・政治など様々な分野に精通。
鏡 陽介さん(日本橋三越本店 紳士パーソナライズマーチャンダイザー)
1979年生まれ。伊勢丹新宿店で鞄バイヤー、メイドトゥ メジャー バイヤーを務め、2018年より現職。
小曽根広光さん(エディター&本誌ファッション担当)
1984年生まれ。ドレスクロージングを専門分野として、様々な雑誌・WEBメディアで編集・執筆を担当。
時代を超えた恒久的価値を持つものが真の王道(小曽根さん)
M.E. 少し目線を変え、「王道」のブランドとはどんなものかについて、ご意見をお聞かせいただければと思います。
池田 これはまた非常に難しい質問。歴史の長いブランドは数あれど、それらの何が「王道」なのかは、なかなか言及しがたいですね。
鏡 ブランドではなくアイテムにまで絞り込めば「王道」といえるものがあるかもしれませんね。たとえばポロ ラルフローレンのツイードジャケットやカラフルなBDシャツなど、”服飾界のトラッド”を地でいく名品だったり。そういう意味ではブルックス ブラザーズのスーツも代表的ですが、「ブルックス クラウド」のように歴史に裏付けされた普遍性を持ちつつも機能性を高めたものは「これからの王道」と言えますよね。