CIFONELLI × ISETAN MEN’S
チフォネリのメイド・トゥ・メジャー イセタンメンズ限定モデル「ロレンツォ」

日本のスーツ作りの進化に伴い、かつては海の向こうでオーダーするしかなかった世界の一流ブランドもその実力を認め、日本製の良質メイド・トゥ・メジャーを供給し始めている。この3月にその最新形を披露するのが英国のヘンリープール、イタリアのルビナッチなどと並ぶ名門中の名門、パリのチフォネリ。本国提供の型紙、チフォネリショルダーと称される絶妙な肩のラインは、高度なイセ込みによる美麗な袖山で、気品とオーラに満ちる。
「お客様を『チフォネリを着た人』にするのではなく、お客様本来のスタイルを叶えるのが、チフォネリなのです」(4代目ロレンツォ・チフォネリ氏)。小手先の技巧を超えた真のエレガンスが今や日本国内で、気軽に体感できる時代なのだ。
「私たちのスーツを通じて”あなたらしさ”を見つけてください」

1880年に創業したビスポークテーラーの4代目となるロレンツォ氏は「着る人が”自然体”で装えるスーツこそが最上です」と語る。下の来日オーダー会時には自ら店頭に立ち、生地やフィッティングのアドバイスも行う。

ファッション・カルチャー担当
末延精一朗
フルハンドのビスポークからメイド・トゥ・メジャー、イージーオーダーまで一通り体験済み。チフォネリに袖を通すのはこれが初めてでした。
生地選び・採寸

気品あるシルエットに合わせ、ドラッパーズのクラシックなチェック生地を選択。ロレンツォさんが慎重にチェックしていたのは、やはり肩のライン。前を合わせた時に適度な余裕があるかもポイントのようで、スタッフに細かく指示を出していました
完成!

肩周りの美しさは圧巻。
「がっしりパッドが入っているわけではないのに、美しく流れる肩のラインには驚き。僕の場合、ダブルだと貫禄が出てしまいがちですが、前の合わせやボタン配置の妙で、スッキリして見えるのも嬉しい点。ベース型の良さがクオリティを決めるのだ、と改めて実感した次第です」(末延)。
ロレンツォ・チフォネリ氏来日オーダー会開催!!
3/17(土)の発売に合わせ、当日はロレンツォ氏自ら、伊勢丹新宿店メンズ館5Fメイド・トゥ・メジャーでオーダー会を実施。要予約。
お問い合わせはTEL:03-3352-1111(大代表)
[MEN’S EX2018年03月号の記事を再構成]
撮影/谷田政史(CaNN)〈人物〉、若林武志〈静物、取材〉、上仲正寿〈取材〉、長尾真志〈取材〉、武蔵俊介〈静物〉、久保田彩子〈静物〉 スタイリング/武内雅英 ヘアメイク/MASAYUK(I The VOICE) 構成・文/伊澤一臣 文/池田保行(04)、秦大輔、間中美希子、吉田 巌(十万馬力) 撮影協力/バックグラウンズ ファクトリー