合言葉は「Hey, Mercedes」 新型メルセデス・ベンツAクラスの「MBUX」を試した

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「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」こそ、新型メルセデス・ベンツAクラスの最大の目玉。そう断言してしまおう。AIを活用したこの新しいユーザーインターフェイスは、車内での人とクルマの付き合い方を変えていく。そんなパワーを持っている。

外観は、すでにメルセデス・ベンツ各車が採用する大型TFTディスプレイを2枚連結させたワイドスクリーンコクピットを踏襲するが、3D表示を多用したグラフィックスは更に美しく、そして見やすくなっている。よく使う機能、アプリを手前に置いておけるなど、表示内容のカスタマイズを幅広く行なうことができるのも嬉しい。

特に目を見張ったのはVR(拡張現実)を活用したナビゲーションだ。フロントカメラで撮影した車両前方の映像に、矢印や交差点名などのナビゲーション情報を重ねて表示することで、曲がるポイントなどの確認が容易になる機能は、純粋に見た目のインパクト、言ってみれば”未来感”の演出ぶりも凄まじい。

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操作系は、まずセンター側のディスプレイをタッチスクリーン化。更に、センターアームレストには触感フィードバック機能付きのタッチパッドコントローラー、そしてステアリングホイールのスポーク左右に、親指で操作するタッチスイッチが組み合わされる。

タッチスクリーンの採用による操作環境の変化に合わせて、各メニューの階層構造は見直されており、タッチパッドなどを使った操作には、これまでのロジックに慣れているほど頭の切り替えに時間がかかるのは事実。しかしながらタッチスクリーンならば、使い慣れたスマートフォンのようにスワイプ、ピンチなどが使え、地図の拡大や縮小、向き変えなども指先ひとつで済むのを一度味わったら「これは、もう戻れないかも」と思えた。

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いや、MBUXにはもっと簡単な操作方法が備わっている。それは「Hey,Mercedes」と声をかけるだけで起動するボイスコントロールである。

その特徴は、AIの活用によって人間の自然な発話を理解することだ。つまりクルマに合わせた特殊なコマンドを唱えなくても、人間にそうするのと同じように話しかけることができる。

たとえば「明日はサングラスが必要?」と聞けば、MBUXはユーザーの知りたいことは何かと類推する。そして質問の意味は「明日は晴れますか?」ということだと理解して、明日の天気を報せてくれるといった具合。必ずしも「明日の天気は?」と聞く必要は無い。国際試乗会でペアを組んだ今井優杏さんに実践してもらった動画(新型Aクラスが搭載する「MBUX」の自然言語認識機能を試す // SUSTAINA)の通り、室内が少し寒いなと感じたら「エアコンの温度を上げて」ではなく「寒いよ」と言えば良い。『エアコンの温度を**度に設定します』というメッセージとともに、温度設定を変更してくれる。

解析は車載コンピューターとサーバーのデータの両方を用いるハイブリッド式。しかしながらネット接続されていない状態でも十分に使えるものとされているのは、車載専用システムならではだ。

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要するに、これはAmazon AlexaやGoogle Assistantの車載版。辞書に当たる部分は常にアップデートされ、新しい地名や道路名、更には言い回しや俗語なども覚えていくという。対応言語は23にも上り、当然そこには日本語も含まれる。今回は英語版しか用意されていなかったので、呼びかけの「Hey,Mercedes」すら、かなり流暢に話さないと反応してくれなかったが、改善されていることを願いたい。念のため、起動はステアリングスイッチでも可能だ。

それにしてもワクワクさせられるのは、革新的な新機能それ自体もさることながら、それをAクラスというエントリーモデルにまず搭載する、メルセデス・ベンツというブランドのアグレッシヴさである。若いユーザーに、まず提供してそうした姿勢をアピールする。あるいは機能を洗練させていくというやり方は、絶対に正解。素晴らしい進化を果たして、いよいよ”メルセデスらしく”なってきたAクラス自体との両輪で、このMBUXがブランドの勢いを更に加速させる存在になることは間違いないだろう。

文/島下泰久 Yasuhisa Shimashita

サステナ主宰
モータージャーナリスト
2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

1972年神奈川県生まれ。燃料電池自動車や電気自動車などの先進環境技術、そして自動運転技術を中心に、走行性能、ブランド論までクルマを取り巻くあらゆる事象をカバー。自動車専門、ライフスタイル系などのwebメディアをはじめ、専門誌、一般誌、ファッション誌などの雑誌に精力的に寄稿している。また並行して講演活動、テレビ、ラジオなどへの出演も行なう。
海外モーターショー取材、海外メーカー国際試乗会へも頻繁に参加しており、年間渡航回数は20回を超える。 2011年6月発行の2011年版より、徳大寺有恒氏との共著として「間違いだらけのクルマ選び」の執筆に加わる。2016年版より単独での執筆になり今に至る。最新刊は「2018年版 間違いだらけのクルマ選び」。
2016年にサステナをオープン。主筆として一般自動車専門誌、webサイトとは違った角度から、未来のクルマと社会を考察中。

サステナ(SUSTAINA)とは?

まっすぐおもう、未来のコト。 モータージャーナリスト島下泰久氏が主宰を務める、「クルマが目指す未来」を主軸に先進環境技術やそれを取り巻く社会の変化など、あらゆる事象を追うウェブメディア。

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