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プジョー e-208で片道350kmの長距離行へ

プジョー e-208
208のフルモデルチェンジでガソリンモデルとともに登場した、EVモデルのe-208。スタイルや居住性などの基本性能は、ガソリンモデルとほぼ同等とされている。ガソリンモデルとの外観上の違いはボディ同色のグリル、見る角度で色が変わるエンブレム、Cピラーのeマークなど、細部のみとなる。

その週末、宮城県菅生にある「スポーツランドSUGO」に用があって検索したら都内から片道350km程度。荷物も少なくないため、ひょんな気を起こしてクルマで行くことにした。50kWhの電力量すべてが駆動に回るわけでなく、WLTPもしくはWLTCの航続距離スペックは記録値のようなもので、現実の路上では1~1.5割引きと読むべきものだが、それでもその時は十分だと理性的に判断していたのだ。

長距離行なので出発前日、たまには100%近くまで入れようと、近所の気の利いたコインパーキングつまり普通充電ステーションを使おうとしたら、あいにく黒いハイエースに占拠されていた。思えばこれがつまずきの元だった。

バッテリー残量8割弱で出発して、最初の休憩と充電は、約120km進んだ常磐道・友部SAにした。4割ぐらいに減ったバッテリーが再充電で7割まで入るかと思いきや、11.2kWhしか入らず6割弱までしか戻らなかった。これまでの経験からバッテリー1割分=30㎞強で単純計算していた。すると航続レンジがビミョーに足りず、180km弱先の南相馬鹿島SAまで行きたかったのに、次の充電はその手前90kmほど、四倉PAにしかない。

要は双六に例えれば、6コマ進むつもりが再充電のサイコロを振ったら4コマの目しか出せず、さらに充電器の間隔は6コマか3コマしか選べなかった、という話だ。先ほどまでオートエアコンとアダプティブクルーズコントロールもONのまま、ドライブモードもノーマルにしていたのを反省し、友部SAからはエコモードで自力&省電費走法を心がけた。

すると四倉PAに着いて、メーターパネル内のバッテリー残量は3割ほど。だがここの急速充電器は50kW出力で、例のごとく30分ワンショットで14.8kWh、6割強まで入った。投宿先まではあと130kmほど。ギリギリ着けなくはなさそうだが、知らない街の夕方の交通量とか充電場所を考えると、高速道路でもう1回リチャージ、さらにホテル近くで翌日に備えて8割に近づけるしかない。

プジョー e-208
充電方法は200Vで3kWと6kWの2種類の普通充電、CHAdeMO(チャデモ)急速充電の3パターン。急速充電の場合、約50分で80%まで充電される。

最大レンジが300km強あるはずのEVでも、急速充電のみなら2割落ちの240kmがマックスで、しかもそれらは条件が揃った上の参考値で、現実はさらに8がけ運用が要るし、バッテリー残量は空まで使い切れない以上、実質的に使える領域は8~1.5割の間だろう。結果、往路の片道350kmで4回もの急速充電=計2時間が、車上で運転する約4時間に上乗せされ、休憩を含め計7時間の道のりとなった。

プジョー e-208のモーター
フロントに最高出力136ps/最大トルク260Nmを発生するモーターを配置。
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