>> この記事の先頭に戻る

それにしても新型の性能スペックにはすさまじいものがある。「スタンダード」の4.4リッター直噴V8ツインターボですでに旧型比+25psの600psを達成。「コンペティション」にいたっては625psを発揮する。最大トルクはいずれも750Nm。これに8速MステップトロニックATとM専用チューンのxドライブシステム(4WD)を組み合わせて、約2.3tもの巨艦を0→100km/h加速3.8秒(コンペティション)で走らせる。これがどれほどすさまじい数字かというと、たとえば0→100km/h加速3.8秒は5リッター時代の「ランボルギーニガヤルド」より速い。スーパーカーキラーである。

とてつもない性能を手に入れたことは迫力のスタイリングからも容易に想像がつく。サーキット使用でも十分な冷却性能を得るべく大きく開いたフロントバンパーグリルに、巨大なタイヤとブレーキを仕込むため張り出したフェンダー、そしてリアエンドスポイラーに左右合計4本出しエンドパイプなどなど、ベースモデルとの差は明白だ。 

BMWのSUV=Xシリーズのうちミドルサイズ以上のX3からX7まではメインマーケット北米のサウスカロライナ州スパータンバーグ工場で生産される(ほかに中国や南アフリカでも造られている)。それゆえ今回の試乗会は新型コロナ禍に見舞われる直前のアメリカはアリゾナ州スコッツデールで開催された。

日本仕様として導入される「X5Mコンペティション」と「X6Mコンペティション」の2モデルに試乗した。事前にその中身はほとんど同じだという説明を受けていた筆者は、にも関わらず両車の走りのテイストにはっきりとした違いを感じていた。「X5Mコンペティション」のほうが断然に運転しやすかったのだ。どこがどう、そしてなぜ違ったのだろうか?

X5とX6のハイパフォーマンスモデル
2019年のロサンゼルスショーでお披露目された、X5とX6のハイパフォーマンスモデル。国内ではコンペティションのみが販売される。
<p>特徴的なX6Mのテールランプ。ブラックのキドニーグリル、大型エアインテークやエアインテーク(Mギル)などを備えた。カーボンパーツも多数装着される。</p>

特徴的なX6Mのテールランプ。ブラックのキドニーグリル、大型エアインテークやエアインテーク(Mギル)などを備えた。カーボンパーツも多数装着される。

<p>ツインテールパイプとされたエグゾーストは、電子制御式フラップを用いて走行モードに合わせてエグゾーストサウンドを変更する。また、Mサウンドコントロールボタンにより、好みに合わせて音量などを調整することもできる。</p>

ツインテールパイプとされたエグゾーストは、電子制御式フラップを用いて走行モードに合わせてエグゾーストサウンドを変更する。また、Mサウンドコントロールボタンにより、好みに合わせて音量などを調整することもできる。

<p>JC08モード燃費は7.4km/l。4.4リッター直噴V8ツインターボはVバンク上を通るように配されたクロスバンクのエグゾーストマニフォールドや、最適化が図られた冷却システムなどを採用した。</p>

JC08モード燃費は7.4km/l。4.4リッター直噴V8ツインターボはVバンク上を通るように配されたクロスバンクのエグゾーストマニフォールドや、最適化が図られた冷却システムなどを採用した。

<p>インパネ回りの基本的なデザインは共通に。12.3インチのコントロールディスプレイを備えた。ステアリングのアシスト量を変化させるサーボトロニックも専用設定となる。</p>

インパネ回りの基本的なデザインは共通に。12.3インチのコントロールディスプレイを備えた。ステアリングのアシスト量を変化させるサーボトロニックも専用設定となる。

<p>走行状況やドライバーの好みに合わせて走行特性を変更できるMモードのスイッチなどをシフト回りに配置。コンペティションではサーキット走行に合わせたトラックモードも備わった。</p>

走行状況やドライバーの好みに合わせて走行特性を変更できるMモードのスイッチなどをシフト回りに配置。コンペティションではサーキット走行に合わせたトラックモードも備わった。

<p>コンペティションは専用のレザーを用いたインテリアに。フロントシートにはヘッドレスト一体型のMマルチファンクションシートを標準で装着した。</p>

コンペティションは専用のレザーを用いたインテリアに。フロントシートにはヘッドレスト一体型のMマルチファンクションシートを標準で装着した。

<p>X6Mのリアシート、40:20:40の分割可倒式を採用する。</p>

X6Mのリアシート、40:20:40の分割可倒式を採用する。

<p>X6Mのラゲージ容量は通常580リッター、後席を倒せば最大1530リッターとなる。</p>

X6Mのラゲージ容量は通常580リッター、後席を倒せば最大1530リッターとなる。

<p>X5Mは上下2分割のリアハッチを採用し、ラゲージ容量は通常650リッター、最大1670リッター。</p>

X5Mは上下2分割のリアハッチを採用し、ラゲージ容量は通常650リッター、最大1670リッター。

  1. 3
4
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop