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試乗でも好印象。先進装備もチェック

最高出力249PS、最大トルク365Nmを発揮する「P250」に試乗した。走りだしてすぐに、静粛性が高められているのがわかる。パワー感にもまったく不満はない。悪路を模した特設コースでは1輪が完全に浮いてしまうようなシーンでの脱出を試みたが、悪路走破性の高さはもちろん、ミシリとも言わないボディ剛性の高さも印象的だった。

新型イヴォークでは、上級モデル譲りの「テレイン・レスポンス2」を標準装備しており、7つのモードが選択可能。通常時は「オート」にしておけば、サスペンションやトランスミッション、トルク配分も自動で行ってくれる。

新型レンジローバー イヴォークのクリアサイトインテリアビューミラー
今後、普及率が上がる可能性が高い新機能の「クリアサイトインテリアリアビューミラー」。荷物を大量に積んでいても後方が確認できるよう、ミラーに後方のカメラから撮影した映像を映し出す。

デザインの新しさだけでなく、先進装備も満載する。ランドローバー初採用の「クリアサイトインテリアリアビューミラー」は、ルーフに装備したカメラ映像をルームミラーに映し出すものだ。後席に背の高い人が座っていたり、ラゲッジスペースが荷物満載でリアウインドウが遮られていても視野角50度の高解像度映像をはっきりと確認できる。

新型レンジローバー イヴォークのモニター
悪路走破性を重んじるランドローバー社らしい世界初の機能「クリアサイトグラウンドビュー」。本来は見ることができないタイヤや路面状況をモニターで確認することができる。

もう1つ、世界初という「クリアサイトグラウンドビュー」は、フロントとミラーにあるカメラ映像を合成することで、通常はドライバーの死角となるボンネットをシースルーしたような映像を映し出す。思わぬ段差や障害物の確認など、オフロードや市街地でも役に立つ。

実はイヴォークは全長4380mmと今どきコンパクトな部類のSUVだ。そのコンパクトなボディにヴェラール譲り上質さやオフロード性能、さらには最新技術までを凝縮した、現代の小さな高級車なのだ。

文/藤野太一 写真/柳田由人 編集/iconic

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