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おすすめは新登場の“SレザパケVセレ”

マツダのロードスター
レーダー・クルーズ・コントロールやスマート・ブレーキ・サポートなども採用。MTモデルのDSCにはサーキット走行に最適化した制御モード(DSC-TRACK)も追加されている。

990Sがなくなってもロードスターが1トンちょいの、現代的な視点からすれば超軽量のスポーツカーであることは変わらない。LSDを装備しないベーシックグレードのSで1010kg。20kgの差を公道で体感できるはずもなく、3ペダルマニュアルミッションを駆使して操ってみれば、相変わらずドライビングファンに満ちたライトウェイトオープンスポーツであると納得した。

990kgという記号性を失った今、あえてLSDなしモデルを買うという選択は、よほどの通でもない限りちょっと気乗りしないかもしれない。300万円を切る車両本体価格は十分に魅力的であるとはいうものの…。

マツダのロードスター Sレザーパッケージ Vセレクション
スポーツタン内装とベージュ幌を設定したSレザーパッケージ Vセレクション(6速MT 355万3000円、6速AT 366万8500円)。

ならばいっそ新登場の“SレザパケVセレ”(Sレザーパッケージ Vセレクション)であろう。重量だってまだ1030kgだ。ベースグレードより65万円も高くなるが、その価値は十分にある。

洒落た内外装の雰囲気に加えて、新たに装備されたアシンメトリック LSDがその価値の中心となる。難しいメカ話は抜きにして、とにかくコーナリングが安定すると思ってほしい。コーナーに差し掛かるブレーキングから旋回、そして加速しての脱出まで腰をしっかり落とし路面に密着させて抜けていく感覚を味わうことができる。視線が安定しているから、ハンドル操作にも余裕ができるのだ。電動パワーステアリングの改良もまた素直でとても滑らかなハンドリングの実現に寄与している。

最後にもう一つ嬉しい装備があった。それはRSグレードに標準でそのほかにディーラーオプションとして用意されているインダクション・サウンドエンハンサーで、ドライバーをワクワクさせる吸気音を印象的に響かせてくれる。決して高くないオプションなので必ず選んで欲しい。

文=西川淳 写真=柳田由人、マツダ 編集=iconic

<p>ステアリングシステムはより軽やかで正確なフィールを実現させるべく改良。アシンメトリックLSDはエントリーグレードのSを除くMTモデルに採用された。</p>

ステアリングシステムはより軽やかで正確なフィールを実現させるべく改良。アシンメトリックLSDはエントリーグレードのSを除くMTモデルに採用された。

<p>エクステリアではデイタイムランニングランプとテールランプの形状が変更された。</p>

エクステリアではデイタイムランニングランプとテールランプの形状が変更された。

<p>ホイールは“スポーツカーとしての性能の高さや強さ、精緻さを表現した”デザインに変更。RS(写真)にはRAYS社製16インチ鍛造アルミホイールをオプションで用意する。</p>

ホイールは“スポーツカーとしての性能の高さや強さ、精緻さを表現した”デザインに変更。RS(写真)にはRAYS社製16インチ鍛造アルミホイールをオプションで用意する。

<p>ソフトトップに搭載される1.5Lエンジンは、国内ハイオクガソリンに合わせた専用セッティングによりさらなる高効率化を実現させた。</p>

ソフトトップに搭載される1.5Lエンジンは、国内ハイオクガソリンに合わせた専用セッティングによりさらなる高効率化を実現させた。

<p>全グレードに6速MTを用意。RSとソフトトップのSとNR-Aは6速MTのみとなる。</p>

全グレードに6速MTを用意。RSとソフトトップのSとNR-Aは6速MTのみとなる。

<p>リトラクタブルハードトップを備えたRFもラインナップ。リアセクションは専用設計、2ℓエンジンを搭載する。</p>

リトラクタブルハードトップを備えたRFもラインナップ。リアセクションは専用設計、2ℓエンジンを搭載する。

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