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走り出しから滑らか、手頃なパワーで扱いやすい

ID.4
電気自動車専用プラットフォーム(MEB)の採用で、ロングホイールベース、ショートオーバーハングなスタイルとなっている。

今回の試乗車は、導入記念に設定された充実装備バージョンの「ID.4 Pro ローンチエディション」だった。Proには、ブラックのルーフとシルバーのルーフレール、そして20インチのアルミホイールが備わる。ちなみにLiteは、モノカラーで18インチホイールになる。

クルマに近づくとキーを携帯していれば、自動で解錠し、シートに座ってブレーキペダルを踏むだけでシステムが起動する。足元に目をやると、アクセルペダルには再生マーク、ブレーキペダルに一時停止マークをモチーフとしたアルミ調ペダルクラスターが配されていた。デジタル感を感じさせる遊び心のある演出だ。

走り出しはいたって滑らか。電気自動車ゆえ0回転から最大トルクを発揮するので、アクセル操作に瞬時にレスポンスし、意のままに動く。高速道路での合流時などもスムーズに走行できる。204psなので大パワーというわけではないが、とても扱いやすい。ドライブモードは、エコ、コンフォート、スポーツ、そしてカスタムの4つが用意されているが、スポーツでも劇的に変化するわけではないので、コンフォートがちょうどいい。

ADAS(先進運転支援システム)ももちろんフル装備で、この試乗車は同一車線内全車速運転支援システム “Travel Assist”を標準装備していた。これをセットしておけばアクセル操作とブレーキ操作、そして車両が車線の中央に留まるようにステアリング操作をサポートしてくれるので、ドライバーはステアリングを握っていれば、ほぼ自動運転感覚が味わえる。安全かつ快適に長距離ドライブをこなすためには、いまや欠かせないアイテムといえるだろう。

充電に関しては、普通充電(200V)と急速充電(CHAdeMO規格)の両方に対応する。家に6kWの普通充電器を設置すれば、バッテリー残量0%からLiteで約9時間、Proでは約13時間で満充電になる。一方で、全国246拠点のフォルクスワーゲン正規販売店のうち、ID.4取り扱い店舗である158拠点に90kW以上の急速充電器が順次導入されている。さらにフォルクスワーゲングループであるアウディ、ポルシェと提携し、各ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する急速充電器ネットワークを利用できる、プレミアムチャージングアライアンスも開始された。今後ますます使い勝手は良くなっていくはずだ。

「ID.4」のディテールをチェック(画像4枚)

<p>ルーフスポイラーやリアディフューザー、ほぼフラットなアンダーボディなどにより優れた空力を実現している。</p>

ルーフスポイラーやリアディフューザー、ほぼフラットなアンダーボディなどにより優れた空力を実現している。

<p>シフトノブ(ドライブモードセレクター)はメーターディスプレイと一体化したデザインを採用。</p>

シフトノブ(ドライブモードセレクター)はメーターディスプレイと一体化したデザインを採用。

<p>前席にはシートヒーターやマッサージ機能(Proのみ)が備わる。</p>

前席にはシートヒーターやマッサージ機能(Proのみ)が備わる。

<p>ホイールベースが長いため、同サイズのエンジン車より室内が広いのも魅力。</p>

ホイールベースが長いため、同サイズのエンジン車より室内が広いのも魅力。

フォルクスワーゲンというと、ポロしかりゴルフしかり、そして2020年から3年連続、日本で一番売れている輸入SUVのT-Crossしかり、世界のベンチマークとも言われるまじめなクルマづくりに定評がある。ID.4に乗ると、それは電気自動車になっても変わらないことがよくわかる。それに加えて、RRの駆動方式がもたらすファントゥドライブは、これまでのフォルクスワーゲンにはなかった新たな魅力といえるものだ。

最新のデータによると、フォルクスワーゲングループとしての2022年の電気自動車の販売台数は前年比26%増の57万2100台、総販売台数に占めるシェアは6.9%にまで上昇しているという。日本ではまだ約1%という電気自動車のシェアだが、ID.4のような魅力的なモデルの出現によって、2023年のシェア拡大は間違いなさそうだ。

文=藤野太一 写真=柳田由人、フォルクスワーゲン ジャパン 編集=iconic

関連記事:アウディ電動化の鍵を握るSUVクーペ、その中心となるQ5スポーツバックとは?

<p>ルーフスポイラーやリアディフューザー、ほぼフラットなアンダーボディなどにより優れた空力を実現している。</p>

ルーフスポイラーやリアディフューザー、ほぼフラットなアンダーボディなどにより優れた空力を実現している。

<p>シフトノブ(ドライブモードセレクター)はメーターディスプレイと一体化したデザインを採用。</p>

シフトノブ(ドライブモードセレクター)はメーターディスプレイと一体化したデザインを採用。

<p>前席にはシートヒーターやマッサージ機能(Proのみ)が備わる。</p>

前席にはシートヒーターやマッサージ機能(Proのみ)が備わる。

<p>ホイールベースが長いため、同サイズのエンジン車より室内が広いのも魅力。</p>

ホイールベースが長いため、同サイズのエンジン車より室内が広いのも魅力。

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