>> この記事の先頭に戻る

使い勝手と価格差でアバントをおすすめ

A4 アバント40TDIクワトロSライン エンジン
190ps/400Nmの2リッターディーゼルターボの燃費は14.6lkm/l(WLTCモード)。163ps/380Nmでは17.1km/lとなる。

後発のディーゼルエンジンだけに洗練度が高い。運転席に座っている限りはディーゼル特有のノイズを感じることもほとんどない。「40TDI」にはMHEVは搭載されていないが、動き出しのスムーズさはA4シリーズに共通する美点だ。そして1750〜3000回転で最大トルクの400Nmを発揮するだけあって、アクセルペダルに少し力をこめるだけで街の流れをリードできる。

足元にはオプションの245/35 19インチサイズのピレリPゼロを装着していた。スポーツタイヤだけに乗り心地への悪影響が懸念されたけれど、ダンピングコントロールスポーツサスペンションを組みあわせており、ドライブセレクトを「コンフォート」にセットしておけばしなやかに走る。よりスポーティに走りたい際には「ダイナミック」を選択すればいい。

A4 アバント40TDIクワトロSライン ラゲージ
ラゲージ容量は通常(5名乗車時)で505リッター、後席を倒せば最大1495リッターとなる。

アウディの代表作ともいえるアバントは、スタイリングも性能も実にバランスのとれたクルマだと思う。ディーゼルならロングドライブも得意だ。ラゲージ容量もリヤシートを折りたためば、最大1495リッターにまで拡大するからゴルフや趣味にも使いやすい。オートマチックテールゲートも標準装備する。これでセダンとの価格差は約30万円。私ならアバントを選ぶ。

文/藤野太一 写真/郡大二郎 編集/iconic

<p>アダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、ターンアシストなど、安全・快適装備も充実した。</p>

アダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、ターンアシストなど、安全・快適装備も充実した。

<p>Sラインはボンネットスリットや専用バンパー、チタンブラックのシングルフレームグリルを採用するなど、RSモデルのデザイン要素が盛り込まれた。</p>

Sラインはボンネットスリットや専用バンパー、チタンブラックのシングルフレームグリルを採用するなど、RSモデルのデザイン要素が盛り込まれた。

<p>Sラインにはブラックグラスルックコンソールパネル(アドバンスはマットブラック)を採用し、より質感が高められた。</p>

Sラインにはブラックグラスルックコンソールパネル(アドバンスはマットブラック)を採用し、より質感が高められた。

<p>Sラインには前席にアルカンターラとレザーを用いたスポーツシートを装着、アドバンスはファブリックのスタンダードシートとなる。</p>

Sラインには前席にアルカンターラとレザーを用いたスポーツシートを装着、アドバンスはファブリックのスタンダードシートとなる。

<p>リアシート。</p>

リアシート。

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop