ゆったり走るのが似合う穏やかな乗り味
マイルドハイブリッドなので電動走行ができるわけではないが、発進加速時やアイドルストップからの再始動時にアシストを行う。お世辞にも速いというほどではないが、穏やかな乗り味ともあいまって、街中も高速もゆったりと走るのが似つかわしい。電動化モデルの弊害として、ブレーキのフィーリングが悪くなるケースがあるが、このMX-30はISGと摩擦ブレーキを協調制御し、減速エネルギーの回収と自然なブレーキペダルフィールをうまく両立させている。
ADAS(先進運転支援システム)も基本的なものは全車に標準装備する。そして気になる価格は、2WDで242万円、4WDで265.65万円〜とかなりリーズナブルに感じられるものだ。いろんな使い方ができるユニークさに溢れている、現代のスペシャリティカーだ。
文/藤野太一 写真/マツダ 編集/iconic
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