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輸入車や中古車には豊富な選択肢が

シボレー カマロ
アメリカを代表するスペシャリティカー、シボレー カマロの4シーターオープンがコンバーチブル。国内では高効率の2リッターターボエンジン搭載モデルが販売される。

もっといろんな選択肢から探したいなら自ずと輸入車ということになる。アメリカ代表といえば、シボレー・カマロとコルベットだ。マスタングにもコンバーチブルモデルがあるがいまはフォードが日本から撤退したため正規輸入は途絶えている。

ドイツブランドをみてみると、メルセデス・べンツは、C/E/Sクラスクーペに、カブリオレを、さらにSLCとSL、AMG GTにもロードスターモデルがある。BMWは2 / 4 / 8シリーズのすべてにカブリオレをラインアップしている。またZ4、そして電気自動車のi8クーペにもロードスターモデルがある。アウディにはA3やA5にカブリオレがあるが現在日本導入はしておらず、TTロードスターとR8スパイダーの2種類のスポーツモデルがある。ポルシェは911とボクスターという鉄板アイテムをもっている。

ドイツブランドのオープンカーを見る(写真3枚)

<p>クローズ時にはクーペライクなシルエットのソフトトップを備えた、メルセデス・ベンツEクラス カブリオレ。アッパーミドルセダンのベンチマークとなるEクラス同様の安全・運転支援装備を備える。</p>

クローズ時にはクーペライクなシルエットのソフトトップを備えた、メルセデス・ベンツEクラス カブリオレ。アッパーミドルセダンのベンチマークとなるEクラス同様の安全・運転支援装備を備える。

<p>タイプ992と呼ばれる現行のポルシェ911にもソフトトップを備えたカブリオレがラインナップされている。写真は450psの3リッター水平対向エンジンを搭載した、4WDの4Sカブリオレ。</p>

タイプ992と呼ばれる現行のポルシェ911にもソフトトップを備えたカブリオレがラインナップされている。写真は450psの3リッター水平対向エンジンを搭載した、4WDの4Sカブリオレ。

<p>BMWの2シーターオープンスポーツとなるZ4。3代目は旧型のリトラクタブルハードルーフからソフトトップへと変更された。トヨタ スープラの兄弟モデルとしても話題となった。</p>

BMWの2シーターオープンスポーツとなるZ4。3代目は旧型のリトラクタブルハードルーフからソフトトップへと変更された。トヨタ スープラの兄弟モデルとしても話題となった。

英国ブランドも実はオープンカーのオンパレードだ。ミニをはじめ、ケータハム、モーガン、ロータス、ジャガー、アストンマーティン、マクラーレンやベントレー、ロールスロイスに至るまでさまざまなブランドがオープンをラインナップに加えている。

英国ブランドのオープンカーを見る(写真2枚)

<p>コンパクトハッチバック、MINIのオープンバージョンがMINIコンバーチブル。BMWが手掛けてからの3世代すべてに、ソフトトップのオープンモデルがラインナップされている。</p>

コンパクトハッチバック、MINIのオープンバージョンがMINIコンバーチブル。BMWが手掛けてからの3世代すべてに、ソフトトップのオープンモデルがラインナップされている。

<p>ベントレーのラグジュアリーな4シーターオープンがコンチネンタルGTコンバーチブル。6リッターW12ツインターボと4リッターV8ツインターボを搭載する。</p>

ベントレーのラグジュアリーな4シーターオープンがコンチネンタルGTコンバーチブル。6リッターW12ツインターボと4リッターV8ツインターボを搭載する。

イタリアンブランドにも豊富だ。アバルト124スパイダーやアルファロメオ4Cスパイダー、マセラティグランカブリオ、そしてフェラーリ、ランボルギーニにももちろんある。

フェラーリ ポルトフィーノ
カリフォルニアTの後継となるGTモデル、フェラーリ ポルトフィーノ。リトラクタブルハードトップを備えた4シーターオープンだ。スタイリングは自社のデザインセンターが担当している。

フランスブランドでは、プジョー、ルノー、シトロエンなどかつてはコンパクトなオープンカーをたくさんリリースしてきたが、近年はラインアップの主軸をSUVモデルにおくようになり、残念ながら現在国内では新車で買えるオープンカーはない。

現行モデルのみだけでなく、中古車にまで選択肢を広げれば、日本には実にたくさんのオープンカーが存在する。人生一度はオープンカー、おすすめである。

文/藤野太一 編集/iconic

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<p>2020年7月に登場したレクサスLCのオープンバージョンとなるLCコンバーチブル。ソフトトップを備え、5リッターV8NAに10ATが組み合わせられた。</p>

2020年7月に登場したレクサスLCのオープンバージョンとなるLCコンバーチブル。ソフトトップを備え、5リッターV8NAに10ATが組み合わせられた。

<p>1989年の初代登場以来、ライトウェイトスポーツを代表するモデルがマツダ ロードスター。2015年には4代目となる現行モデルが登場、リトラクタブルハードルーフのRFもラインナップする。</p>

1989年の初代登場以来、ライトウェイトスポーツを代表するモデルがマツダ ロードスター。2015年には4代目となる現行モデルが登場、リトラクタブルハードルーフのRFもラインナップする。

<p>アバルト初の2シーターオープンとなる124スパイダー。現行マツダ ロードスターのアーキテクチャーを採用し、170psを発生する1.4リッターのマルチエアターボエンジンを搭載する。</p>

アバルト初の2シーターオープンとなる124スパイダー。現行マツダ ロードスターのアーキテクチャーを採用し、170psを発生する1.4リッターのマルチエアターボエンジンを搭載する。

<p>リトラクタブルハードトップを備えた軽規格の2シーターオープンがダイハツ コペン。2代目となる現行モデルは着せ替え可能なボディーパネルを採用している。</p>

リトラクタブルハードトップを備えた軽規格の2シーターオープンがダイハツ コペン。2代目となる現行モデルは着せ替え可能なボディーパネルを採用している。

<p>クローズ時にはクーペライクなシルエットのソフトトップを備えた、メルセデス・ベンツEクラス カブリオレ。アッパーミドルセダンのベンチマークとなるEクラス同様の安全・運転支援装備を備える。</p>

クローズ時にはクーペライクなシルエットのソフトトップを備えた、メルセデス・ベンツEクラス カブリオレ。アッパーミドルセダンのベンチマークとなるEクラス同様の安全・運転支援装備を備える。

<p>タイプ992と呼ばれる現行のポルシェ911にもソフトトップを備えたカブリオレがラインナップされている。写真は450psの3リッター水平対向エンジンを搭載した、4WDの4Sカブリオレ。</p>

タイプ992と呼ばれる現行のポルシェ911にもソフトトップを備えたカブリオレがラインナップされている。写真は450psの3リッター水平対向エンジンを搭載した、4WDの4Sカブリオレ。

<p>BMWの2シーターオープンスポーツとなるZ4。3代目は旧型のリトラクタブルハードルーフからソフトトップへと変更された。トヨタ スープラの兄弟モデルとしても話題となった。</p>

BMWの2シーターオープンスポーツとなるZ4。3代目は旧型のリトラクタブルハードルーフからソフトトップへと変更された。トヨタ スープラの兄弟モデルとしても話題となった。

<p>コンパクトハッチバック、MINIのオープンバージョンがMINIコンバーチブル。BMWが手掛けてからの3世代すべてに、ソフトトップのオープンモデルがラインナップされている。</p>

コンパクトハッチバック、MINIのオープンバージョンがMINIコンバーチブル。BMWが手掛けてからの3世代すべてに、ソフトトップのオープンモデルがラインナップされている。

<p>ベントレーのラグジュアリーな4シーターオープンがコンチネンタルGTコンバーチブル。6リッターW12ツインターボと4リッターV8ツインターボを搭載する。</p>

ベントレーのラグジュアリーな4シーターオープンがコンチネンタルGTコンバーチブル。6リッターW12ツインターボと4リッターV8ツインターボを搭載する。

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