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「ヴィットピレン」との大きな違いは、操作系がアップタイプのバーハンドルとなっていること。そして、ホイールはスポークタイプとなり、よりクラシカルな雰囲気を高める。装着されるタイヤが、オフロードマシンを思わせる大きめのブロックタイプとなっている点もユニークだ。ただ、このタイヤはオフロード走行を目的としたものではなく、ヨーロッパの街中にある石畳や荒れた舗装に対応したもの。あくまでも、シティタイプのモデルに位置づけられている。

「390DUKE」と「スヴァルトピレン401」
基本設計が共通とはいえ、2台を並べるとイメージはかなり異なる

373ccの単気筒エンジンに、鋼管トレリスフレームという車体構成を見て、何か感づいた人は鋭い。実はこのマシン、以前に紹介したKTMの「390DUKE」と外装デザイン以外の基本設計が共通なのだ。ハスクバーナは現在、KTMグループの一角を担っている。それもあって、「390DUKE」と「スヴァルトピレン401」(「ヴィットピレン401」も)はパワーユニットやフレーム、足回りなどを共有するいわば双子モデルといえる関係だ。ただし、この2台を並べてみると、両者のキャラクターはかなり異なる。派手なカラーリングに個性的なフロントフェイスの「390DUKE」に対して、「スヴァルトピレン401」は丸目のLEDライトにシックなカラーリングで大人の落ち着きを感じさせる。

「スヴァルトピレン」のライト
トラディショナルな丸型ながらLEDとなっている「スヴァルトピレン」のライト
スイングアームマウントとなったナンバープレートホルダー
スイングアームマウントとなったナンバープレートホルダーも「390DUKE」と違う部分だ
<p>パイプを複雑に組み合わせたトレリスフレームも兄弟モデルと共通</p>

パイプを複雑に組み合わせたトレリスフレームも兄弟モデルと共通

<p>エンジンは373ccの水冷単気筒。44PSを発揮しなかなかパワフルだ</p>

エンジンは373ccの水冷単気筒。44PSを発揮しなかなかパワフルだ

<p>クラシックとモダンが融合したデジタル式のシングルタイプのメーター</p>

クラシックとモダンが融合したデジタル式のシングルタイプのメーター

<p>ブラックにペイントされたマフラーにハスクバーナのロゴが光る</p>

ブラックにペイントされたマフラーにハスクバーナのロゴが光る

<p>倒立フロントフォークに、ブレーキはラジアルマウントのシングルディスク</p>

倒立フロントフォークに、ブレーキはラジアルマウントのシングルディスク

<p>アップタイプのハンドルに補強のブレースが装備される</p>

アップタイプのハンドルに補強のブレースが装備される

<p>大きめのブロックを組み合わせたようなユニークなタイヤを履く</p>

大きめのブロックを組み合わせたようなユニークなタイヤを履く

<p>「ヴィットピレン」と同じく曲面と直線を組み合わせた造形のタンクだが、上面にはキャリアが装備される</p>

「ヴィットピレン」と同じく曲面と直線を組み合わせた造形のタンクだが、上面にはキャリアが装備される

<p>高い位置に設定されたシートも兄弟モデルと共通。ただ、こちらは前後分割式となる</p>

高い位置に設定されたシートも兄弟モデルと共通。ただ、こちらは前後分割式となる

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