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ハンドリングもキレのあるもの。前寄りのライディングポジションのため、コーナー入り口でブレーキをかけるとさらに前方に荷重がかかり、フロントタイヤで曲がるような特性となるが、この性質が効果的でコーナーの出口方向に視線を送るだけで向きが変わってくれる。

実はこれ、最近のレーシングマシンでは一般的になっている特性。フロントタイヤのグリップを活かして一気に向きを変えるようなハンドリングだ。フレーム剛性が高いこともあって、コーナーリング中の安定感も高い。

KTM「390DUKE」
意識的にイン側に上半身を向けると、フロントタイヤがしっかりと切れ込んで向きが変わる

ライディングポジションが個性的なので、後ろ寄りに着座する旧来のロードマシンに慣れた人は最初ちょっと戸惑うかもしれないが、ハンドリングにクセがあるわけではないのですぐに慣れるはず。そして、この特性を理解すればクイックに曲がる乗り味の虜になるだろう。峠道はもちろん、街中の交差点でもその気持ちよさを味わうことができる。ストリートマシンとして、これ以上の魅力はないだろう。

KTM「390DUKE」
筆者が一番カッコいいと感じたのはこのアングル。自分で購入したら、ヘッドライトは交換してしまうかも

軽量な車体に元気のいいエンジン、そしてクイックなハンドリング。この組み合わせが楽しくないはずがない。正直なところ、フロントフェイスのデザインは筆者の好みではないのだが、少し走り回っただけでこのマシンが欲しくて仕方なくなってしまった。

デザインが好みではないのに、乗り味だけで欲しくなるマシンなんて、そうそうない。しかも、「390DUKE」の価格は64万1000円。これだけの装備と完成度を誇るマシンとしては、かなりのバーゲンプライスだ。普通二輪免許で乗れるマシンとしては、ピカイチの魅力を持っている。

KTM 390DUKE
車両価格(消費税込み) 64万1000円

お問い合わせ先:
KTMジャパン
https://www.ktm.com/



取材・文/増谷茂樹

<p>好みが分かれそうな造形のヘッドライト</p>

好みが分かれそうな造形のヘッドライト

<p>前側はオレンジ、後半分はホワイトに塗り分けられたトレリスフレーム</p>

前側はオレンジ、後半分はホワイトに塗り分けられたトレリスフレーム

<p>スリムな単気筒エンジンだが、KTMらしくハイパワー</p>

スリムな単気筒エンジンだが、KTMらしくハイパワー

<p>複雑な五角形デザインのマフラー。歯切れのよい排気音を吐き出す</p>

複雑な五角形デザインのマフラー。歯切れのよい排気音を吐き出す

<p>WP製倒立フロントフォークにレース用の軽量な鋳造合金製ホイールを履く</p>

WP製倒立フロントフォークにレース用の軽量な鋳造合金製ホイールを履く

<p>ラジアルマウントのフロントブレーキ。ちなみにBYBREはブレンボのBRIC市場向けブランド</p>

ラジアルマウントのフロントブレーキ。ちなみにBYBREはブレンボのBRIC市場向けブランド

<p>リアサスペンションもWP製。リンクレス構造のため、プログレッシブスプリングとなっている</p>

リアサスペンションもWP製。リンクレス構造のため、プログレッシブスプリングとなっている

<p>前後長の短いタンクだが、ニーグリップはしやすい形状。着座位置はかなり前寄りだ</p>

前後長の短いタンクだが、ニーグリップはしやすい形状。着座位置はかなり前寄りだ

<p>スイングアームの造形もかなり個性的で、細かい部分の作り込みを感じる</p>

スイングアームの造形もかなり個性的で、細かい部分の作り込みを感じる

<p>バンクした状態での安定感も高く、安心して曲がれる</p>

バンクした状態での安定感も高く、安心して曲がれる

<p>メーターはデジタルパネルだ</p>

メーターはデジタルパネルだ

<p>KTM 390DUKE 車両価格(消費税込み) 64万1000円</p>

KTM 390DUKE 車両価格(消費税込み) 64万1000円

<p>KTM 390DUKE 車両価格(消費税込み) 64万1000円</p>

KTM 390DUKE 車両価格(消費税込み) 64万1000円

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