>> この記事の先頭に戻る

ライターのツルハラがドライバーのヘッドスピード約46m/sで試打
ライターのツルハラがドライバーのヘッドスピード約46m/sで試打

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ おっと、いい球が出ちゃいました。奥嶋プロが言うとおり7番ならいいけど、5番アイアンになるとヘッドがコンパクトすぎて、うまく打てる気がしません。こっちが萎縮しちゃいますね(笑)

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 僕は今、自分でもミドルアイアンだけピンの「i500 アイアン」を使っています。「i500 アイアン」は中空構造になっていて、飛ぶし曲がりづらいモデルなんです。それと比べると「ブループリント」の5番アイアンは何段階も難しい。ほら、2つのモデルを横に並べると、同じ5番でもヘッドの大きさやソール幅が全然違います。

左/奥嶋プロ所有の「i500 アイアン」。右/新発売される「ブループリント」
左/奥嶋プロ所有の「i500 アイアン」。右/新発売される「ブループリント」
左/奥嶋プロ所有の「i500 アイアン」。右/新発売される「ブループリント」
左/奥嶋プロ所有の「i500 アイアン」。右/新発売される「ブループリント」

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ ひょえ?、こんなにも差があるとは! ピン独自の調査によると、いつもヘッドの芯でヒットできる上級者の約30%は、「ブループリント」のような小ぶりヘッドのアイアンのほうがブレづらく、結果的に狙ったところに球が集まるのだそうです。そういうデータを蓄積したうえで開発したモデルらしいですよ。それにヘッド重量を一般的なアイアンよりも重く、クラブ長を短くしていたりと、実は細かいこだわりが詰め込まれています。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ なるほど?、トップレベルの技術と感性があれば、むしろ打ちやすいモデルなのでしょう。まさしく正真正銘の上級者向けフォージドアイアンです。スコアを向上したいアマチュアは、中途半端な気持ちで手を出しちゃいけません(笑)。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ ピンの製品担当者に話を聞くと、この「ブループリント」はハンデ5以下のプレーヤー向けだとはっきりおっしゃっていました。見た目がカッコいいという理由だけでアマチュアが購入すると、コースで痛い目に遭いそうです。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 仮にアマチュアが使うとしたら、8番からPWまでを「ブループリント」、7番から上の番手を少しやさしい「i200 アイアン」にして使うといいと思いますよ。ピンのアイアンは番手ごとの単品オーダーができますから、こういったコンボセットが可能です。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ ちなみに、「ブループリント」はニッチなニーズに応えたアイアンだけに価格が高め。単品で3万2000円(税別)です。でも、創立60周年を迎えたクラブメーカーの記念碑的なフォージドアイアンだと考えると、そんなに高くないのかも。腕に自信のある方は、ぜひ!

試打した製品の情報はコチラ ピンゴルフジャパン

関連記事一覧:プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー

関連記事: 「ドライバーのスピン量を減らすには、どうしたらいい?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.01】 「プッシュスライスのミスは、どうやって直す?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.02】 「ダフリやトップが出ないアプローチの打ち方は?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.03】 「ふわりとボールを上げるアプローチ」の打ち方は?【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.04】 「イメージだけで、引っ掛けやスライスを直すには?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.05】 「アイアンで、トップやダフリが出にくい打ち方は?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.06】 「ドライバーをアッパーブローで打って飛ばす方法は?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.07】 「飛んで曲がらない最新スイングを教えて!」(PART.1)【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.08】 「飛んで曲がらない最新スイングを教えて!」(PART.2)【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.09】

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop