2021春夏 スーツ&ジャケット完全読本
新時代、「一番使える仕事服」の正解は……?
スーツを着る機会は確かに減ったかもしれないが、しかし着なきゃ損!と叫びたくなるスーツが今季も充実している。必要に迫られて、ではなく着たいという意思を沸き立たせ、楽しませてくれるスーツ。味のある世界は、今こそ目を留める価値あり。
かたやジャケットは、生き方、働き方の変化とともに進化し、今、実は最高に面白い。新しい時代に確かに求められるスーツ&ジャケットを、ここに集結させた。
新しい時代、オン・オフ使える「ジャケパン改革」
スーツとまでは言わないが、ビジネスでしっかりきちんと感を纏いたいとき、選ばれてきたのがジャケットだった。だが今、ジャケットはその「きちんと感」というキャラクターはそのままに、今の時代にあった「リラックス感」を纏うための、身近で手軽なツールのひとつへと進化しつつある。ジャケットを描写する単語に「かっちり」だけではなく「ふんわり」「さらっと」などが加わったようにジャケットでは快適さが当たり前に。そしてそれとともに、相性のいいインナーやボトムス、さらには靴の幅も広がってきた。スタイルも、着ていく場所やシーンもより自由度が増したジャケットにおいて今大人が狙うべき着こなしを考察する。