鈴木亮平が着こなす FUN SUITS!
「等身大の自分よりもちょっと遊びがある服で敢えて格好つけてみることに興味が出てきたかもしれません」
――不惑を迎え、よりストイックに、よりナチュラルに、魅力の幅を広げている鈴木亮平さん。
似合っているのは言わずもがな、その生き様を雄弁に物語るスーツスタイルをご堪能あれ。
人気再燃の裏にある30のギモンとその答え。なぜ、今、スーツ?
スーツは男を格上げする服だ――しばしばそういわれるが、本当はちょっと違うんじゃないだろうか?と、近頃思う。むしろスーツとは、男の“ありのまま”が表れる服。肥えた身体をスーツでは隠せないし、O脚だってそのまま出る。ただスーツを着たからといって若見えするわけでもなければ、大人の貫禄が出るものでもない。
ならば、なぜスーツを着た人はこんなにも格好いいのか?それは、その人の内面的魅力が服装に強く投影されるからにほかならない。過去のスタイルアイコンたちを見てほしい。着ているスーツは大差ないのに、その印象はガラリと違う。彼ら自身の個性とスーツが混然一体になって、唯一無二の佇まいを生み出しているからだ。他人のスーツ姿を完璧に真似しても、決してその人のようには似合わない。でも、だからこそスーツは面白いのである。
人はみな、唯一無二の個性と魅力を秘めている。スーツは、そんな自分だけの魅力を最大限に引き出してくれる服だ。個性尊重の時代、きっとみんな無意識のうちに、スーツがもつ力に気づきはじめているのだろう。
だから、今こそスーツ!!なのだ。