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スポーツモードで軽快な走りが楽しめる

A180セダン AMGラインパッケージ
(A180セダン AMGラインパッケージ)AMGラインには大口径エアインテークを備えたスポーティなデザインのフロントバンパーを採用する。

まずA180セダンに試乗した。AMGライン仕様車のため標準より1サイズアップの18インチタイヤを装着しているが、ゴツゴツ感も少なく乗り心地も良好で静粛性も高い。スペックだけを見るとディーゼルに比べて非力に思えるかもしれないが、ディーゼルモデルよりも約130kg軽いこともあって軽快に走る。従来モデルではセンターコンソ−ルにタッチパッドがあったが、それがなくなり走行モード切り替えのダイナミックボタンが備わる。スポーツモードにすればステアリングの手応えが増し、シフトプログラムが変更されるなどよりキビキビと走るようになる。

A200dハッチバックに乗り換える。エンジン始動時にはほんのわずかにディーゼルであることを意識するが、走り出してしまえばそれも気にならなくなる。最大トルク320Nmだけあって、エンジンは1500回転もまわせば高速巡航も可能だ。こちらもモード切り替えが可能だが、スポーツモードのほうが意のままになる感覚があって走りやすい。

気になるスタートプライスは、A180が498万円、A180セダンが505万円から。世界にはコロナや半導体やロジスティックやエネルギーやらさまざまな課題があって、身のまわりのあらゆるものが値上げラッシュの中、新型Aクラスではいくつもの装備をアップデートしているのだから仕方がないとも思えるが。一日も早く平和な世界が戻ることを願うばかりだ。

文・藤野太一 写真・河野敦樹、メルセデス・ベンツ日本 編集・iconic

<p>(A200d AMGラインパッケージ)メルセデス・ベンツのエントリー商品群となるFFのコンパクトハッチ&セダン。価格はハッチバックが498万〜558万円、セダンが505万〜570万円。</p>

(A200d AMGラインパッケージ)メルセデス・ベンツのエントリー商品群となるFFのコンパクトハッチ&セダン。価格はハッチバックが498万〜558万円、セダンが505万〜570万円。

<p>シングルルーバーのフロントグリルは、AMGラインがマットクローム仕上げのスターパターン、標準仕様はブラック仕上げとなる。</p>

シングルルーバーのフロントグリルは、AMGラインがマットクローム仕上げのスターパターン、標準仕様はブラック仕上げとなる。

<p>ガソリン、ディーゼル共にエンジンはマイナーチェンジ前と同様となる。</p>

ガソリン、ディーゼル共にエンジンはマイナーチェンジ前と同様となる。

<p>AMGラインパッケージでは3本ツインスポークデザインのステアリングが備わる。センターコンソールのタッチパッドは廃止されている。</p>

AMGラインパッケージでは3本ツインスポークデザインのステアリングが備わる。センターコンソールのタッチパッドは廃止されている。

<p>AMGラインパッケージではヘッドレスト一体型のスポーツシートが備わる。</p>

AMGラインパッケージではヘッドレスト一体型のスポーツシートが備わる。

<p>ラゲージ容量は通常で355L、後席を倒せば最大1195Lまで拡大。</p>

ラゲージ容量は通常で355L、後席を倒せば最大1195Lまで拡大。

<p>セダンのボディサイズは全長4560×全幅1800×全高1445mm、ハッチバックは全長4430×全幅1800×全高1440mm。</p>

セダンのボディサイズは全長4560×全幅1800×全高1445mm、ハッチバックは全長4430×全幅1800×全高1440mm。

<p>こちらはレザーARTICO/MICROCUTのコンビシート。</p>

こちらはレザーARTICO/MICROCUTのコンビシート。

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