グッドイヤーのオールシーズンタイヤの実力やいかに!?ライフスタイルに合わせたタイヤ選びとは?

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スノーグリップテクノロジー

タイヤ踏面の中央部分に、大型のサイプ(黄色で示された溝のこと)を配置。この大きなサイプで雪を効率的にはき出すとともに、タイヤが接地したときにサイプ交差点の開口部が広がって排雪性能をさらに向上させ、高いスノーグリップを実現する。

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アクアコントロールテクノロジー

タイヤが摩耗するにしたがってサイプの溝幅が広がる構造を採用することで、タイヤ摩耗時のウェット性能低下を抑制。溝幅の広がったサイプで排水性能を確保し、高い安全性を長く維持する。

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ドライハンドリングテクノロジー

タイヤ踏面の一段奥側に、表面よりも強い構造を採用するとともに、ショルダーブロックを強固にすることでコーナリング時などのタイヤ変形を抑制。小気味いいハンドリングを実現した。さらに新開発のオールウェザーコンパウンドを採用し、耐摩耗性も改善している。

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オールシーズンタイヤの実力やいかに!?ライフスタイルに合わせたタイヤ選びとは?

MEN’S EXの副編集長にしてクルマ担当のタノウエが、愛車BMW Z4にグッドイヤーのオールシーズンタイヤ“Vector 4seasons GEN-3”を装着したのだが、その位置づけがいまひとつうまく理解できないという。そこで、MEN’S EXでも自動車ライターとしておなじみの大谷達也さんに、その特徴を解説してもらうことになった。

そもそもタイヤはどのような視点で選ぶのが正解?

左:自動車ライター・大谷達也さん 右:MEN’S EX副編集長・田上雅人
左:自動車ライター・大谷達也さん 大学卒業後、電機メーカーの研究所にエンジニアとして勤務。1990年に自動車雑誌「CAR GRAPHIC」の編集部員へと転身。同誌副編集長に就任した後、2010年に退職し、フリーランスの自動車ライターとなる。現在はラグジュアリーカーを中心に軽自動車まで幅広く取材。先端技術やモータースポーツ関連の原稿執筆も数多く手がける。2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員、日本モータースポーツ記者会会員。

右:MEN’S EX副編集長・田上雅人 本誌クルマ担当として、様々な試乗会に参加。ツーシーターのドイツ車が愛車だが、もっぱら乗るのは月1のゴルフの時だけ。スキーも一昨年から本格的に復帰。雪山にもクルマで出かけたい。

タイヤはライフスタイルにあわせて選べ!

田上オオタニさん、こんにちは。この間、クルマにオールシーズンタイヤを履かせたんですよ。


大谷おお、それはいい選択をしましたね。


田上どうしてですか?


大谷最近のオールシーズンタイヤは、通常のオンロード性能はそのままに、雪道も走れる性能を追加したものと捉えていただければいいと思います。


田上ふむふむ。すると、どういうメリットがあるんですか?


大谷雪道を走るタイヤといえば、これまではスタッドレスタイヤでしたが、雪や氷を捉える性能が際だって高いいっぽうで、普通の舗装路上では、雨の日のグリップが弱かったり、気温が高いと摩耗の進行が早いといった弱点がありました。


田上うーん、それは困りますね。


大谷そうなんですよ。だから、これまでは冬の間だけスタッドレスタイヤを履いて、春から秋までは通常のサマータイヤに履き替えなければいけませんでした。


田上僕も昔、スキーによく行っていた頃はそうしていました。


大谷そうですよね。スキーを始めとするウィンタースポーツが好きな方や、そもそも雪国に暮らしている方は、冬の前後にタイヤを履き替える必要に迫られていましたが、そうするとタイヤを2セット買わなければいけないとか、タイヤを履き替える手間や工賃が必要とか、使っていないタイヤを保管するスペースが必要になっていました。


田上そうそう、年末の休みに入る前とか、スタッドレスタイヤに交換するお客さんで、タイヤショップが大混雑していて、予約も取りにくかった記憶があります。


大谷ですよね。でも、最新のオールシーズンタイヤだったら、そういった手間や心配は一切、不要。春から秋までは普通のサマータイヤと同じように使えるし、冬場はある程度までの雪にも対応できるからです。以前のオールシーズンタイヤと比べても、最新のオールシーズンタイヤの雪上での性能はかなり進化しています。


田上ある程度って、どのくらいですか?


大谷タイヤのここに、山形のマークがついていますよね?


田上ああ、ついています。これ、なんですか?


大谷これ、スノーフレークマークといって、雪道で一定以上の性能を発揮するタイヤだけに与えられるもの。ちなみに、このスノーフレークマークがついたタイヤを履いていれば、冬用タイヤ規制が出された高速道路でも走ることが認められています。


タイヤの寄り

田上それだったら、もう全然安心じゃないですか?


大谷そうですね。ただし、スタッドレスタイヤに比べると雪道の性能がやや劣るほか、氷結した道は苦手としています。だから、「基本的には冬場も雪が降らない地域に住んでいるけれど、万一、雪が積もったときに緊急避難的に走行できるタイヤが欲しい」という方にお勧めです。


田上そうではなくて、豪雪地帯にお住まいだったり、頻繁にクルマでウィンタースポーツに出かけたりする方は、スタッドレスタイヤを活用したほうがいい、というわけですね?


大谷そのとおりです。だから、最近はスキーから遠ざかっていて、都内にお住まいの田上さんには、オールシーズンタイヤがぴったりというわけです。


田上なるほど! ようやくオールシーズンタイヤの価値がわかりました。


Vector 4seasons GEN-3
Vector 4seasons GEN-3 オープン価格
<p><strong>スノーグリップテクノロジー</strong></p>
<p>タイヤ踏面の中央部分に、大型のサイプ(黄色で示された溝のこと)を配置。この大きなサイプで雪を効率的にはき出すとともに、タイヤが接地したときにサイプ交差点の開口部が広がって排雪性能をさらに向上させ、高いスノーグリップを実現する。</p>

スノーグリップテクノロジー

タイヤ踏面の中央部分に、大型のサイプ(黄色で示された溝のこと)を配置。この大きなサイプで雪を効率的にはき出すとともに、タイヤが接地したときにサイプ交差点の開口部が広がって排雪性能をさらに向上させ、高いスノーグリップを実現する。

<p><strong>アクアコントロールテクノロジー</strong></p>
<p>タイヤが摩耗するにしたがってサイプの溝幅が広がる構造を採用することで、タイヤ摩耗時のウェット性能低下を抑制。溝幅の広がったサイプで排水性能を確保し、高い安全性を長く維持する。</p>

アクアコントロールテクノロジー

タイヤが摩耗するにしたがってサイプの溝幅が広がる構造を採用することで、タイヤ摩耗時のウェット性能低下を抑制。溝幅の広がったサイプで排水性能を確保し、高い安全性を長く維持する。

<p><strong>ドライハンドリングテクノロジー</strong></p>
<p>タイヤ踏面の一段奥側に、表面よりも強い構造を採用するとともに、ショルダーブロックを強固にすることでコーナリング時などのタイヤ変形を抑制。小気味いいハンドリングを実現した。さらに新開発のオールウェザーコンパウンドを採用し、耐摩耗性も改善している。</p>

ドライハンドリングテクノロジー

タイヤ踏面の一段奥側に、表面よりも強い構造を採用するとともに、ショルダーブロックを強固にすることでコーナリング時などのタイヤ変形を抑制。小気味いいハンドリングを実現した。さらに新開発のオールウェザーコンパウンドを採用し、耐摩耗性も改善している。

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