>> この記事の先頭に戻る

さらに進化した技術で走りや操作に違和感がない

インテリア
インテリアはアルミニウム調のチューブ形状デザインでSUVらしさを、コイルの色をモチーフとしたローズゴールドでEVらしさを演出している。

今回の試乗車は、EQB350 4MATICだった。ステアリングの左奥に配置されているスタートボタンを押すと、目の前にあるスクリーンが一斉に起動する。コラム右側のレバーでDレンジをセレクトして、ブレーキペダルから足をはなすとクリープする。このあたりの一連の操作はガソリン仕様とまったく同じもの。違うのはエンジンの音がしないことだ。

インテリアデザインも基本的にGLBのものを踏襲する。ただし、走行の次にエネルギーを消費するというエアコンには、家庭用としてもおなじみで、近頃のBEVでは主流になりつつあるヒートポンプ式を採用する。これは、主に暖房システムのためのバッテリー消費を軽減することで、できるだけ航続距離を延長しようという狙いがある。

動き出しはきわめてスムーズで、トルク感たっぷりにシームレスに加速していく。基本的にはリアのモーターをメインに二輪駆動することで電力消費量を抑え、走行状況に応じて毎秒100回の頻度で前後アクスル間のパワーバランスを調整するというが、正直にいえば、モニターをみていなければ、いま二駆なのか四駆なのかは判断がつかない。とにかく動きに違和感はなく、ナチュラルということだ。また重量物であるバッテリーがフロア下に集約されているため、背の高いSUVのはずなのにそれをまったく感じさせない。

回生ブレーキの強度は ステアリングに備わるパドルを使って、コースティングから軽度、中度、強度と4 段階で設定が可能。右がシフトアップ、左がシフトダウンの要領で、右側を操作すれば回生レベルが低減、左側で回生レベルが上昇する。完全停止はせず、あくまで最後はドライバーがブレーキ操作を行う設定になっているが、慣れてしまえば市街地ではほぼワンペダル走行も可能だ。

走行モードは通常はコンフォートで、よりキビキビ走りたいときはスポーツを選べばいい。ステアリングの手応えが増し、アクセル操作に対してレスポンスが鋭くなる。ペダルを思いっきり踏み込めば、とても3列シートSUVとは思えない加速をみせる。最大トルク520Nmはだてじゃない。

メルセデス・ベンツ「EQB」マーク

価格は、EQB 250が778万円、EQB 350 4MATICが870万円。少し高いかなと思いきや今なら国からのCEV補助金がそれぞれ65万円、自治体によって異なるが東京都在住の個人であればさらに60万円の補助金をゲット。加えて環境性能割非課税、重量税免税、自動車税免税(東京都の場合、登録翌年度から5年分)と、かなりの優遇税制が受けられる。そろそろEVが気になり始めたという人は、補助金の予算が枯渇しないうちにぜひ。

写真=郡大二郎 文=藤野太一 構成=iconic

<p>マップデータの勾配情報や充電ステーションの位置、車両の充電状況などを総合的に判断して、充電するポイントを含めた最適ルートを表示するElectric Intelligenceナビゲーションを採用。</p>

マップデータの勾配情報や充電ステーションの位置、車両の充電状況などを総合的に判断して、充電するポイントを含めた最適ルートを表示するElectric Intelligenceナビゲーションを採用。

<p>フロントにはモーターや各種補機類などが積まれる。</p>

フロントにはモーターや各種補機類などが積まれる。

<p>センターディスプレイには各種情報を表示。EV独自のエネルギーフローなども表示できる。</p>

センターディスプレイには各種情報を表示。EV独自のエネルギーフローなども表示できる。

<p>エンジン音がしないため気になってしまう、パワートレインの高周波ノイズやロードノイズなどを各種マウントやブッシュの見直しなどにより改善させているという。</p>

エンジン音がしないため気になってしまう、パワートレインの高周波ノイズやロードノイズなどを各種マウントやブッシュの見直しなどにより改善させているという。

<p>ラゲージ容量は3列シート使用時(写真)が110リッター、2列目まで折り畳めば1620リッターまで拡大する。</p>

ラゲージ容量は3列シート使用時(写真)が110リッター、2列目まで折り畳めば1620リッターまで拡大する。

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop