もはやラストチャンス!?「フェラーリのガソリンエンジン」を新車で味わう、最終案内

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バンパーからボンネットへとつながり、ノーズ下部の空気をボディ上部へと排出することでダウンフォースを向上させる、F1由来のSダクトが備わる。

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クーペのF8トリブートと同様に社内のスタイリングセンター(チェントロ・スティーレ)でデザインされた。

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メーター部は中央にエンジン回転計を配置、その両側には各種情報を表示するインフォメーションディスプレイが配される。

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F8スパイダー

過去2世代と同じリトラクタブルハードトップを採用

F8トリブートからわずか半年後に登場したF8スパイダー。けれどもその関係性が、488GTBと同スパイダー、458イタリアと同スパイダー、それぞれと全く同じであることを考えれば、同時にデビューしていたとしても、もはやおかしくない状況だった。プラットフォームが異例の“3世代進化”(458より前は2世代ごと)だったから、跳ね馬購入の常連であればクーペが出ると分かった時点でいつにも増して、「後から出るスパイダーにしようかな」などと悩んでいたに違いない(もしくは両方というパターンも)。

ちなみに、その流れからするとF8にも458スペチアーレや488ピスタのようなスペシャルモデルが出そうなものだが、それはどうやらないらしい。その代わりがSF90だったと思えば合点もいく。

それはともかく、F8スパイダーは過去2世代と同方式のリトラクタブルハードトップ(RHT)システムを採用した。クーペのトリビュートよりも70kgばかり重くなっているのだが、クーペが先代より軽く仕上がったため、例えば488スパイダーと比べるとF8スパイダーの方が20kg程度、軽い。まぁ、この辺りは乗る人の体重で相殺されてしまう程度の差ではあるけれど。

ハードルーフの開閉に要する時間は14秒。過去2世代と同様に45km/h以下であれば、走行中の開閉も可能である。

<p>バンパーからボンネットへとつながり、ノーズ下部の空気をボディ上部へと排出することでダウンフォースを向上させる、F1由来のSダクトが備わる。</p>

バンパーからボンネットへとつながり、ノーズ下部の空気をボディ上部へと排出することでダウンフォースを向上させる、F1由来のSダクトが備わる。

<p>バンパーからボンネットへとつながり、ノーズ下部の空気をボディ上部へと排出することでダウンフォースを向上させる、F1由来のSダクトが備わる。</p>

バンパーからボンネットへとつながり、ノーズ下部の空気をボディ上部へと排出することでダウンフォースを向上させる、F1由来のSダクトが備わる。

<p>クーペのF8トリブートと同様に社内のスタイリングセンター(チェントロ・スティーレ)でデザインされた。</p>

クーペのF8トリブートと同様に社内のスタイリングセンター(チェントロ・スティーレ)でデザインされた。

<p>メーター部は中央にエンジン回転計を配置、その両側には各種情報を表示するインフォメーションディスプレイが配される。</p>

メーター部は中央にエンジン回転計を配置、その両側には各種情報を表示するインフォメーションディスプレイが配される。

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