超高級車ゆえにFRが選ばれるフェラーリのフラッグシップ
フェラーリが超高性能なスーパースポーツカーであると同時に超高級車であることはいわずもがな。ここで紹介する812GTSにも4500万円を超えるプライスタグがつけられている。だから、恐ろしいほどのパフォーマンスを備えているのはもちろんのこと、それを信じられないほど洗練されたスタイルで楽しめるのがフェラーリの真骨頂。そして“跳ね馬”のラインナップのなかでも、とりわけ贅沢さにおいてその頂点に君臨しているのが812GTSといっても過言ではない。
「スーパースポーツカーなのに、なんでフェラーリのV12モデルはどれもミッドシップじゃないの?」 そんな疑問も、フェラーリが超高級車であることを思い起こせば、すぐに氷解するはず。ミッドシップはたしかに高性能を実現するうえでは有利だが、キャビンは必然的に狭くなるうえ、エンジン音がダイレクトに室内に侵入するのを避けるのは難しい。どちらも、超高級車には許されないことだ。
812GTSがフロントエンジンとされたのはこのためだが、だからといってパフォーマンスがライバルに劣るようではフェラーリの沽券に関わる。そこでマラネロのエンジニアたちはコンパクトに仕上げたV12エンジンを前輪とキャビンの間に配置するフロント・ミッドシップというレイアウトを採用。ミッドシップ並みの高性能と超高級車に求められる快適性を両立させたのである。
その成果は、812GTSのステアリングを握ればたちどころにして理解できる。
優雅な曲線を描くボンネットは外から眺めると長大だが、コクピットに収まってみれば意外なほどコンパクトに映る。おかげで、フロントエンジンモデルに乗っているという感触が薄く、手足のように自在に操れるような気がする。そしてその直感は、あながち間違っていなかったことが後々判明する。