>> この記事の先頭に戻る

7人乗り仕様でも驚きのオフロード性能

メルセデス・ベンツ GLBクラス
最低地上高を約200mmとすることで、悪路走破性の向上だけでなく、日常でのちょっとした段差などに気を使わずに運転できる。走行モードを変更できるダイナミックセレクトもオフロードが選択可能に。

試乗車は「GLB 250 4MATICスポーツ」だった。2リッター直列4気筒ターボエンジンは最高出力224ps、最大トルク350Nmを発揮するだけあって、十分にパワフルだ。

高速道路でもボディの大きさを忘れさせるほど軽快な加速性能をみせた。ドライブモードは通常はコンフォートモードで、ひとりドライブを楽しみたいときにはスポーツモードを選ぶといい。GLB 250は電子制御ダンパーを装備しており、スポーツモードではメリハリのきいた乗り心地と切れ味のいいトランスミッションさばきが体感できる。

メルセデス・ベンツ GLBクラス 車内
ステアリングアシストなどを備えた運転支援技術、インテリジェントドライブはフラッグシップサルーンのSクラスと同等のシステムとなる。
メルセデス・ベンツ GLBクラス
250 4マチック スポーツに採用された4WD(4マチック)は走行状況により前後トルク配分を変化させるフルタイム4WD。基本的な前後トルク配分比はエコ/コンフォートで80:20、スポーツで70:30となる。

GLB 250は、“オフロードエンジニアリングパッケージ”というものを標準装備しているのだが、例えば片輪1輪が完全に地面から浮いてしまうような場面でも、ボディはミシリともいわず、傾斜角30度を超えるような斜面も難なくクリアしていく。オーナーの何割の人がそれを実際に使うのかはさておき、GLBは単なる7人乗りSUVではない、驚きのオフロード性能を有している。

本国で発表されてから国内導入までにしばらく時間がかかったこともあって、GLBには指名買いの列ができていたようで、年内生産分はすぐに売り切れてしまったという。

メルセデス・ベンツ GLBクラス フロント
大型ラジエターグリルにはメルセデスSUV共通のツインルーバーデザインを採用。ボンネットには2本のパワードームを備える。

気になる価格は、FFのGLB 200 dは512万円から。GLB 250 4MATICスポーツは、ナビゲーションパッケージやAMGラインを標準装備して車両価格696万円也。一見すると高価に思えるが、ほぼオプションの必要のないフル装備だとすれば納得感もある。

GLBの登場によって、GLAにはじまりGLSまで一連のメルセデスSUVシリーズはひとつの完成をみたことになる。そのなかでもこのGLBはヒットの予感がする。

文/藤野太一 写真/メルセデス・ベンツ日本 編集/iconic
※表⽰価格は税抜き

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop