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ベントレーといえば敷居の非常に高いブランドではあるけれど、一度乗り込みさえすれば、そのドライブ感はフレンドリーそのものである。

ひとしきりコンチネンタルGT V8の走りを“ならニュル”で楽しんだのち、再び名阪国道から名古屋、そして東京を目指す。帰りは日も暮れていたので、旧東名ではなく新東名でいいだろう。

8速のデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせている。日本の高速道路速度域であれば、8速2000回転で十分、クルージングできる。ちなみに積まれている4リッターV8ツインターボエンジンは2000回転から最大トルクの770Nmを発揮するから、基本、8速に固定したままでも追い越しなどに不便はない。

淡々と走り続けると、8気筒のうち半分のピストンが仕事を休む。気筒休止というシステムで、その分、燃費を稼ぐことができる。その切り替わりを体感することはほとんどなく、必要とあれば瞬時に8気筒の力を復活させるから、そのあたりは特に気にかけることなく、ドライバーはただリラックスして走っていればいい。

疲れていたので、帰りはほとんどクルーズコントロールを入れ、車間制御システムのお世話になった。前走車との距離が詰まれば自動的に減速し、開けば加速する。その具合がとてもよろしい。自分の加減速のタイミングにも合っているうえ、ぎこちなさが皆無。だからずっと任せておけるというわけだ。

ベントレーの最新モデルで長距離ドライブすると、いつも思うことがある。距離が精神的に短いのだ。だから、結局、疲れない。500kmのドライブを楽しんでなお、目的地で次の何かに取り組む精神的、肉体的余裕が残っている。

筆者が優れたGTカーに好んで乗る理由でもあった。

文/西川 淳 写真/橋本 玲 編集/iconic

<p>伝統あるクラフトマンシップと最新装備を組み合わせたインテリア。ナビ画面は回転してウッドパネル、アナログメーターにそれぞれ切り替えが可能。好みに応じて選ぶことができる。</p>

伝統あるクラフトマンシップと最新装備を組み合わせたインテリア。ナビ画面は回転してウッドパネル、アナログメーターにそれぞれ切り替えが可能。好みに応じて選ぶことができる。

<p>コンチネンタルGTの大きな特徴が車内空間の広さ、そして快適性。最高級レザーを使ったシート、操作スイッチ一つまで作り込まれ、大人の旅をサポートする。もちろん、歩行者警告、レーンアシストといった運転支援も充実している。</p>

コンチネンタルGTの大きな特徴が車内空間の広さ、そして快適性。最高級レザーを使ったシート、操作スイッチ一つまで作り込まれ、大人の旅をサポートする。もちろん、歩行者警告、レーンアシストといった運転支援も充実している。

<p>後席のスペース、特に足下はやや狭めで、乗り降りは2ドアのため若干窮屈だが、座ってしまえば前席同様、ハイクオリティな内装に包み込まれる。</p>

後席のスペース、特に足下はやや狭めで、乗り降りは2ドアのため若干窮屈だが、座ってしまえば前席同様、ハイクオリティな内装に包み込まれる。

<p>今回の試乗車はV8エンジン搭載モデル。550ps、770Nmを誇り、0-100km/h加速は4秒、最高速度は318km/hとなっている。組み合わせるトランスミッションは8速DCT。</p>

今回の試乗車はV8エンジン搭載モデル。550ps、770Nmを誇り、0-100km/h加速は4秒、最高速度は318km/hとなっている。組み合わせるトランスミッションは8速DCT。

<p>後席が可倒式ではないのでシートを倒して積載量を増やすことはできない。長尺のものをしまえるトランクスルー機能は備えている。</p>

後席が可倒式ではないのでシートを倒して積載量を増やすことはできない。長尺のものをしまえるトランクスルー機能は備えている。

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