加藤綾子さん連載「学生時代は50種類ものバイトをして30日かけて日本一周も」東急・野本弘文氏

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

【加藤綾子 一流思考のヒント】
第31回 東急株式会社 代表取締役会長 東急グループ代表 野本弘文さん[後編]

>>>[前編]はこちら

加藤綾子さん、野本弘文さん
加藤さん衣装:ドレス12万4000円、スカーフ3万9000円/以上マルニ(マルニ 表参道) ピアス1万7000円/アガット(アガット) リング28万円/ベルシオラ(ベルシオラ) 靴〈スタイリスト私物〉

Profile 
加藤綾子 Ayako Kato
1985年埼玉生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優としても活動。現在は報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務めるほか、『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演中。
著書に『会話は、とぎれていい―愛される48のヒント』(文響社刊)など。

野本弘文 Hirofumi Nomoto
1947年福岡県生まれ。’71年東京急行電鉄(現・東急)入社。’88年東急不動産出向。2003年経営統括本部メディア事業室統括室長、’04年4月イッツ・コミュニケーションズ社長、’07年東京急行電鉄(現・東急)取締役執行役員開発事業本部長、’08年専務などを経て、’11年から社長。’15年6月から東急グループ代表、’18年4月より現職。

加藤 綾子さん

「私も報道番組に参加してから行動範囲や視野が広がって感謝しています」
(加藤さん)

加藤 先ほどお話しくださった「Hikarie Hall」や「東急シアターオーブ」も、そこで演じたり展示する人から様々な企画をご提案いただくことで、変化が見えやすいですね。

野本 おっしゃる通りです。それともうひとつは、広く興味を示して経験することですね。私は大学が理工学部で、実験やレポート提出等で結構忙しかったのですが、「社会のことをいろいろ知った方がいい」と思って、学生時代はやたらアルバイトに精を出して、50種類くらい経験しました。

加藤 50種類も! 例えばどんなアルバイトをされたんですか?

野本 家具屋の運転手、家庭教師、ホテルの結婚式場、市場調査、郵便局、百貨店のウインドウのマネキンの着せ替えもやりました(笑)。車で30日かけて日本一周もしましたね。そうして経験を積むと、イメージの幅が広がって、想像力が高まると思います。想像ができないものには対応できないですよね。車を運転するにしても、人が飛び出してくる可能性を想像できないと、事故につながりかねません。特にリーダーを目指す人は、いろんな経験をして想像力を豊かにした方が、大きな失敗はしないんじゃないかと。

加藤 日本一周とはいきませんが(笑)、私も報道番組のキャスターを始めてから、行動範囲と視野が広がったことに本当に感謝しています。ところで野本さんは東急に入社してからはどのようなキャリアを積まれたんでしょうか?

野本 最初の本配属は、神奈川県厚木市の43ヘクタールの土地をどう開発するか、行政や住民の方々の意見を聞きながらつくっていく住宅団地開発の現場だったんですが、偉い人は誰も来ない、エリートコースからは外れたスタートでした(笑)。ただ「折角こうした経験をさせてもらうのだから、一生懸命やっていたら何かいいこともあるだろう」「開発事業に関しては、東急で一番になってやろう」という気持ちで一生懸命やっていたら、良いのか悪いのか、「厚木は野本がいなきゃ」ってことで、結果的に14年もいましたね(苦笑)。ただ、そこでの経験はいまでは最大の財産になりました。

加藤 その後はどの部署に?

野本 本社に戻ってぼちぼち課長になれるかなと思っていたら突然「東急不動産に出向しろ」と言われて、目が点になりました(笑)。ただ、会員制リゾートホテルの「東急ハーベストクラブ」事業の立ち上げのときで、日本や世界の一流ホテルやリゾート地を見てまわり、大変勉強させてもらいました。開発だけでなく販売から運営まで、時にはシェフの面接などもやり、夜遅くまで議論をしました。東急不動産での3年間は、大変勉強になりました。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop