加藤綾子さん連載「望まない仕事でも、チャンスだと思って経験を積むこと」東急・野本弘文氏

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

多くの個を束ね、組織を成功に導いている一流のトップには、どんな思考があるか? 会社のマネジメントにも役立つ“ヒント”を加藤綾子さんがそっと探り、お届けする。

【加藤綾子 一流思考のヒント】
第31回 東急株式会社 代表取締役会長 東急グループ代表 野本弘文さん[前編]

加藤綾子さん、野本弘文さん
加藤さん衣装:ドレス12万4000円、スカーフ3万9000円/以上マルニ(マルニ 表参道) ピアス1万7000円/アガット(アガット) リング28万円/ベルシオラ(ベルシオラ) 靴〈スタイリスト私物〉

Profile 
加藤綾子 Ayako Kato
1985年埼玉生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優としても活動。現在は報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務めるほか、『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演中。
著書に『会話は、とぎれていい―愛される48のヒント』(文響社刊)など。

野本弘文 Hirofumi Nomoto
1947年福岡県生まれ。’71年東京急行電鉄(現・東急)入社。’88年東急不動産出向。2003年経営統括本部メディア事業室統括室長、’04年4月イッツ・コミュニケーションズ社長、’07年東京急行電鉄(現・東急)取締役執行役員開発事業本部長、’08年専務などを経て、’11年から社長。’15年6月から東急グループ代表、’18年4月より現職。

「望まない部署でもチャンスだと思い何にでも興味を示して経験を積めば、イメージが幅となって広がり、リスクにも対応できる。特にトップには必要なスキルです」
(野本弘文さん)

3つの分野を深掘りすることで判断を間違わない専門性を

加藤 2012年の渋谷ヒカリエの開業をはじめとして、昨秋オープンした渋谷スクランブルスクエアなど、駅周辺で大規模な再開発プロジェクトを推進する渋谷は御社にとって象徴的な場所だと思うんですが、街づくりでは何を大切にされていますか?

野本 街は人が住み働く場所なので、安心・安全で快適であることが第一です。その上でやっぱり多くの人に来ていただける楽しい場所でないといけないと思います。水が低きに流れるように、人間というのは明るく楽しいところに自然と行きたくなるものですよね。

加藤 具体的に野本さんが実現してきた「楽しい街づくり」には、どんなものがありますか?

野本 例えば海外のある街に観光で行こうとなったとき、見るものが一つしかないと、行く動機にならないことがあるんじゃないかと。渋谷に当てはめると、一つ目のスクランブル交差点、二つ目の忠犬ハチ公像まではイメージできるんですけど、三つ目の答えはバラバラです。そこで私たちは渋谷スクランブルスクエアの最上部に「SHIBUYA SKY」という屋外展望施設をつくりました。

加藤 確かに目的がいくつかあると行く動機になりますね。

野本 渋谷スクランブルスクエアは2027年度に全て完成しますが、広場もできる予定で、「そこでドッグショーやキャットショーをやるのもいいんじゃないか」と、勝手なことを言っています(笑)。世界から自慢の犬や猫を連れて旅行に来てもらえる、これからは趣味性や嗜好的な要素を取り入れた「舞台(ステージ)」をつくることも大事だと思いますね。また、いろいろな人とコミュニケーションもできて、文化的な触れ合いを創出できる場所も必要です。例えば、渋谷ヒカリエにはイベントホールの「Hikarie Hall」やミュージカル劇場の「東急シアターオーブ」があります。事業的に儲かるものではないんですが、街としての豊かさを感じてもらい、若者の街という印象もある渋谷における、大人の方々にも楽しんでもらえる「舞台」でもあります。世代で区切らず、どの年代の方が訪れても楽しみがある街でないと、長続きしない。我々だけでなく、渋谷の街を構成するPARCOさんやNHKさんなどとも協働しながら、「渋谷に来たら何か新しい発見がある」という螺旋状に発展する街になっていくことが大事だと思います。

加藤 渋谷ヒカリエがあった場所には、昔「東急文化会館」という文化施設の中にプラネタリウムがあったと聞いたことがあります。

野本 東急グループの創設者である五島慶太翁が「渋谷を乗り換えるだけの駅でなく、街中に出ていきたいと思える成熟した場所に」との想いで1956年に開館したのが東急文化会館です。戦後初の大型プラネタリウム以外に、映画館や老舗特選街なども人気を集めました。1989年に開業したBunkamuraも名前の通り「渋谷に文化が必要だ」ということでつくられた施設です。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Dec. VOL.317

12

  1. 1
2
LINE
SmartNews
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop