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「ポルシェ911」歴代モデルの車両価格の相場とその理由

いわゆる熱狂的なカーマニアではないであろうMEN’S EX ONLINE読者諸兄は、「なるほど。古くさいということは、維持はちょっとめんどくさいかもしれないけど、車両価格はそこそこ安いんだろうな」と思うかもしれません。

残念ながら、答えは真逆です。ポルシェ911というクルマは今、古ければ古いほど高額なのです。

いや「古ければ古いほど高額」というのはやや大げさな表現ですが、しかし事実はそれに近いものがあります。

具体的には、今新車で買えるポルシェ911のなかで一番安いやつは、1398万円の「911カレラ」という素うどん的グレードなのですが、それに対して1970年代の初代911は、モノにもよりますが、普通に1500万円ぐらいはします。なかには2000万円を超える個体もあるぐらいです。

そんな古いクルマになぜ、そんなにも高額なプライスタグが付いているのかといえば、要するに「需要に対して供給が少ないから」です。

絶対的な性能は、もちろん新車の素うどんのほうが、1970年代のやつよりも明確に上です。しかしデザインや乗り味を含めた「テイスト」の話になると、一概には言えなくなってきます。腕時計とかでもそうだと思いますが、「最近のやつよりアンティーク系のほうが断然シブい」と考える人は多いものです。

クルマもそれと同じで、「昔のやつのほうがシブい!」と考える人はたくさんいるのです。しかし古いクルマというのは、当たり前ですが新車として生産されることは二度とないため、全体としての「数」は基本的に減っていくいっぽう。

そしてブツは減っていくいっぽうなのに、「どうしてもアンティーク系の911が欲しい」と考える人の数はあまり減らないため(むしろ世界的なネオクラシック人気上昇のせいで増えています)、どうしたって相場は上がってしまうのです。

ということで、カタチ的には一番シブい初代ポルシェ911はちょっと高額すぎるため、残念ですがあきらめることにしましょう。

<p>1964年から1974年まで生産されたナローこと初代911。他と同じようにコードである901と呼ばれることもある。値段は軽く1000万円を超える個体ばかりだ。</p>

1964年から1974年まで生産されたナローこと初代911。他と同じようにコードである901と呼ばれることもある。値段は軽く1000万円を超える個体ばかりだ。

<p>ベースグレードの他に写真のようなタルガトップのモデルも設定されていた。そのデザインは最新型の992などで復刻している。ちなみにカレラという名前はスポーツモデルのグレード名で、1970年代になってから登場する。</p>

ベースグレードの他に写真のようなタルガトップのモデルも設定されていた。そのデザインは最新型の992などで復刻している。ちなみにカレラという名前はスポーツモデルのグレード名で、1970年代になってから登場する。

<p>1974年から1989年まで生産されたのが2代目911。930型と呼ばれるモデルで、丸目ヘッドライトを初代から受け継ぎつつ様々な箇所を近代化させた。ベースモデルなら600万円前後から購入できるが、上位グレードや程度の良い個体は1000万円を超えてしまう。</p>

1974年から1989年まで生産されたのが2代目911。930型と呼ばれるモデルで、丸目ヘッドライトを初代から受け継ぎつつ様々な箇所を近代化させた。ベースモデルなら600万円前後から購入できるが、上位グレードや程度の良い個体は1000万円を超えてしまう。

<p>古いポルシェ911と聞くとこの大きなリアスポイラーを付けたターボをイメージする人が多いかもしれない。930型の911ターボは残念ながら高値の花。迂闊に手がでない価格になりつつある。</p>

古いポルシェ911と聞くとこの大きなリアスポイラーを付けたターボをイメージする人が多いかもしれない。930型の911ターボは残念ながら高値の花。迂闊に手がでない価格になりつつある。

<p>各部の信頼性も上がった最後の空冷911となる993型。発売は1993年から1997年まで。初代から受け継いでいたヘッドライトまわりのデザインが変わったため、好みが分かれるところ。こちらも600〜700万円ほどから探すことができる。</p>

各部の信頼性も上がった最後の空冷911となる993型。発売は1993年から1997年まで。初代から受け継いでいたヘッドライトまわりのデザインが変わったため、好みが分かれるところ。こちらも600〜700万円ほどから探すことができる。

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