>> この記事の先頭に戻る

メルセデス・ベンツ GLEのインテリア
コクピットディスプレイ(メーター用)とタッチスクリーンが並ぶさいしんメルセデススタイルを備えたインテリア。センター部に水平に4つ並んだ四角いエアベントは、標準モデルのフロントグリルルーバーをモチーフとしている。

右足にちょんと力を加えたら電子制御された700Nmが即座にけれども丁寧に立ち上がる。2.4tを越える車重をものともせず、トルクの大波にのったままガンガン加速を続ける。これにしなやかなアシ回りがよく追随し、ドライバーにクルマとの一体感を与えてくれる。だからボディサイズを必要以上に感じないのだった。

では、その走りに弱点はなかったかというとそういうわけでもない。コンビニやGSに入るような小さな段差を越えたとき、一瞬ぶるぶるっとなって大柄になったボディを感じ我に帰る。そうだ、このクルマはかなりデカかったな、と。もっともこれは走っている最中に消え失せた適切な車両サイズ感覚を取り戻してもらうための巧妙な作戦だと言えなくもない。物理的に大きなクルマであることは間違いなく、微速域ではそのサイズを意識できたほうができていないよりも安全というものだろう。

GLEクラスの日本仕様にはほかに、2リッター4気筒ディーゼルターボのGLE300dと、ISG付き3リッター直6ガソリンターボのGLE450がある。400dと450がスポーツというサブネーム付きのモデルだ。将来的にはこれにディーゼルハイブリッド仕様も追加されるというが、今のところベストチョイスは400dだろう。否、今全メルセデスラインナップのなかで最も乗っておくべきエンジンがOM656なのだ。だからベストチョイスは自動的にOM656搭載グレードになると言ってもいい。



文/西川 純 写真/郡 大二郎 編集/iconic

<p>フラッグシップサルーンのSクラス同等の運転支援システムを標準で採用。アクティブブレーキアシストには、右折時に直進してくる対抗車と衝突の危険時に、10km/h以下なら自動ブレーキが作動する機能が追加された。</p>

フラッグシップサルーンのSクラス同等の運転支援システムを標準で採用。アクティブブレーキアシストには、右折時に直進してくる対抗車と衝突の危険時に、10km/h以下なら自動ブレーキが作動する機能が追加された。

<p>前後トルク配分を100-0%から0-100%まで連続可変させる4WD「4マティック」を搭載。なお、エントリーモデルのGLE 300d 4MATICのみ、前後50:50の固定トルク配分式とされた。</p>

前後トルク配分を100-0%から0-100%まで連続可変させる4WD「4マティック」を搭載。なお、エントリーモデルのGLE 300d 4MATICのみ、前後50:50の固定トルク配分式とされた。

<p>Aピラーが旧型より直立しているため乗降性も向上している。声認識機能も備える、直感的に操作可能なMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)も標準装備。</p>

Aピラーが旧型より直立しているため乗降性も向上している。声認識機能も備える、直感的に操作可能なMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)も標準装備。

<p>2列目シートにはこのクラスのSUVとしては世界初の6ウェイフルパワーシートを装備した。左右シートが約100mmの範囲で前後に電動でスライド、40:20:40分割可倒のバックレストも電動角度調整式。</p>

2列目シートにはこのクラスのSUVとしては世界初の6ウェイフルパワーシートを装備した。左右シートが約100mmの範囲で前後に電動でスライド、40:20:40分割可倒のバックレストも電動角度調整式。

<p>ラゲージ容量は3列目シート使用時で160リッター、2列目まで倒せば最大2055リッターまで拡大する。</p>

ラゲージ容量は3列目シート使用時で160リッター、2列目まで倒せば最大2055リッターまで拡大する。

<p>5:5の分割可倒式となる3列目シートを標準装備した。</p>

5:5の分割可倒式となる3列目シートを標準装備した。

<p>3リッター直6ディーゼルターボエンジンには2ステージターボチャージャーを装着し、小さいタービンには可変タービンジオメトリーを用いることで、全域でトルクフルな加速を実現しているという。</p>

3リッター直6ディーゼルターボエンジンには2ステージターボチャージャーを装着し、小さいタービンには可変タービンジオメトリーを用いることで、全域でトルクフルな加速を実現しているという。

  1. 3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop