>> この記事の先頭に戻る

実際にオーダーした二人が語る、マロルの真価とは?

マロル
右/SEIGOさん
日本に数少ない認知症疾患専門の医師にして、大のクラシックファッション好き。マロルにも日本上陸前からいち早く注目し、初のトランクショーで早速オーダーした。趣味で始めたインスタグラムはフォロワー1万5000人超。アカウントは@seigo_nk

左/MEN’S EX ONLINE編集長 平澤香苗
日本の女性ファッションエディターの中では、かなり多くイタリアブランドのシャツをオーダー経験アリ。過去にはナポリのカタリザーノやルイジ ボレッリ、オランダのハンドレッドハンズ、そして英国のターンブル&アッサーなどでも作ってきた。

平澤 SEIGOさん、お似合いですね! サイズ感もジャストです。

SEIGO ありがとうございます。日本初のトランクショーでオーダーしたのですが、とてもいい感じに仕上がりましたね。

平澤 私もそのタイミングで作ってもらいましたが、見事にジャストフィットで上げてくれました。初回のオーダーだとサイズ感に問題があって、直してもらう必要が出てくるケースもありますが、マロルは全く問題ありませんでしたね。ところで、SEIGOさんがマロルでオーダーを決めた理由はなんだったのでしょう?

SEIGO 実は日本上陸以前からマロルのシャツは既製品で持っていて、そのよさは知っていたんです。イタリアにある「タイ ユア タイ フローレンス」のシャツの一部はマロルが手がけていて、そこで入手したというわけです。

平澤 それは驚きました!

SEIGO タイ ユア タイ フローレンス代表の加賀健二さんとは親しくさせていただいているので、そのご縁もあってですね。ちなみにインスタグラム仲間のうちでも、以前からマロルは評判だったんですよ。

平澤 みなさん、耳が早い……。そういうわけで、日本上陸を期にオーダーしてみよう、と決心されたんですね。

SEIGO そういうことです。

SEIGOさんが作ったのはコレ

<p>現オーナーのボー・ヤン氏は1987年カナダ生まれ。インターナショナルな感性を持つ若きリーダーだ。</p>

現オーナーのボー・ヤン氏は1987年カナダ生まれ。インターナショナルな感性を持つ若きリーダーだ。

<p>実際にMEN’S EX ONLINE編集長・平澤がオーダーしたときの模様。ヤン氏が生地やデザインなどのアドバイスを行う。</p>

実際にMEN’S EX ONLINE編集長・平澤がオーダーしたときの模様。ヤン氏が生地やデザインなどのアドバイスを行う。

<p>カルロ・リーバやアルモなど、生地のラインナップも超一流。</p>

カルロ・リーバやアルモなど、生地のラインナップも超一流。

<p>オーダーシートはi-Padで管理。このあたりも若いヤン氏ならでは。</p>

オーダーシートはi-Padで管理。このあたりも若いヤン氏ならでは。

<p>セミワイドカラー&ラウンドカフでオーダー。タイ ユア タイ フローレンスのスタイルにならったとのこと。</p>

セミワイドカラー&ラウンドカフでオーダー。タイ ユア タイ フローレンスのスタイルにならったとのこと。

<p>窮屈さを感じさせないよう適度なゆとりを持たせつつ、見た目にはすっきりと仕上がっているのが見事。</p>

窮屈さを感じさせないよう適度なゆとりを持たせつつ、見た目にはすっきりと仕上がっているのが見事。

<p>襟は非常に柔らかく作られている。ノータイで着ても大変美しく、自然なロール感が優雅さを醸し出す。</p>

襟は非常に柔らかく作られている。ノータイで着ても大変美しく、自然なロール感が優雅さを醸し出す。

<p>もちろんタイドアップしても最高にエレガント。セッテピエゲなど軽やかなネクタイとはとりわけ相性がよい。</p>

もちろんタイドアップしても最高にエレガント。セッテピエゲなど軽やかなネクタイとはとりわけ相性がよい。

<p>ヨークにはギャザーを寄せず、非常にクリーンな印象。</p>

ヨークにはギャザーを寄せず、非常にクリーンな印象。

<p>袖のタックも均一で、非常に端正な印象。</p>

袖のタックも均一で、非常に端正な印象。

<p>1cmあたり13針という、超絶に細やかなステッチ。</p>

1cmあたり13針という、超絶に細やかなステッチ。

<p>ボタンは厚すぎず薄すぎずの中庸なものを採用。</p>

ボタンは厚すぎず薄すぎずの中庸なものを採用。

<p>手かがりによるボタンホール。こちらも大変丁寧に縫われている。</p>

手かがりによるボタンホール。こちらも大変丁寧に縫われている。

<p>イニシャルの刺繍も形が整っていて、大変美しい。</p>

イニシャルの刺繍も形が整っていて、大変美しい。

<p>女性らしさを意識してラウンドカラーをセレクト。</p>

女性らしさを意識してラウンドカラーをセレクト。

<p>ショルダーラインなど全体にキリッとした清冽な佇まい。</p>

ショルダーラインなど全体にキリッとした清冽な佇まい。

<p>襟元の立体感も見事。</p>

襟元の立体感も見事。

<p>ウィメンズの場合、バスト部分にもダーツを入れて立体的に仕立てている。</p>

ウィメンズの場合、バスト部分にもダーツを入れて立体的に仕立てている。

<p>前から見た時よりも、後ろ側のほうがウエストが絞り込まれた印象。美しいボディラインを演出している。</p>

前から見た時よりも、後ろ側のほうがウエストが絞り込まれた印象。美しいボディラインを演出している。

<p>平澤も見頃にイニシャルを刺繍。ビスポーク感ある意匠だ。</p>

平澤も見頃にイニシャルを刺繍。ビスポーク感ある意匠だ。

<p>ステッチは驚くほど細かいだけでなく、端ギリギリまで攻め込んでいるのも特徴的。</p>

ステッチは驚くほど細かいだけでなく、端ギリギリまで攻め込んでいるのも特徴的。

<p>剣ボロ部分の柄合わせも完璧。とても丁寧な仕事ぶりだ。</p>

剣ボロ部分の柄合わせも完璧。とても丁寧な仕事ぶりだ。

<p>南イタリアのシャツと違い、肩にギャザーを寄せずにクリーンに仕上げられている。</p>

南イタリアのシャツと違い、肩にギャザーを寄せずにクリーンに仕上げられている。

<p>ショルダーラインはミシン、袖つけには手縫いを採用し、端正さと柔らかい着心地を両立。</p>

ショルダーラインはミシン、袖つけには手縫いを採用し、端正さと柔らかい着心地を両立。

<p>襟のカーブとステッチの線がきれいに揃っている。このあたりも全く隙なし。</p>

襟のカーブとステッチの線がきれいに揃っている。このあたりも全く隙なし。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop