最高クラスのスピード
ハイブリッドモジュールを搭載するにあたって問題になるのが重量だ。エンジンに加えてモーターを増設するのだから、重量は重くなる。ハイブリッドモジュールの搭載によって増加した重量270kgは出力の増強によって解決したが、総重量1570kgに抑えるには徹底的な研究が必要だったという。
重量問題を解決するにあたりシャシー、つまり車体の骨組みとなる部分を完全に再設計した。カーボンファイバーによる新パーツや、2種類の新たなアルミ合金など、素材レベルから設計し直すことによって、軽量化や強化を実現したという。
これらの工夫やパワートレインの性能向上により、SF90 ストラダーレの最高速は340km/hに到達。0-100km/hでは2.5秒、0-200km/hでは6.7秒を記録している。
なお、SF90 ストラダーレという名前は、フェラーリのレーシングチーム、スクーデリア・フェラーリ創立90周年に因んで名付けらており、レースで培った技術を市販車に落とし込んでいることが表されている。
ディテールと会場の雰囲気をチェック!(写真8枚)
※表示価格は税抜き
写真/フェラーリ・ジャパン 編集・文/iconic