>> この記事の先頭に戻る

ゴルフ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約50m/sで試打
ゴルフ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約40m/sで試打


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ いい感じのフェード弾道ですね?。それに奥嶋プロがフルスイングしてキャリーで260ヤード以上飛ばしても、着弾点はターゲットから5ヤードほどしかズレていません。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ  相変わらず、ピンのドライバーは曲がりません! ヘッドに移動式ウェイトが搭載されていても基本性能はまったく変わらず、安定感はバツグンです。バックスピン量は、キャロウェイやテーラーメイドの新製品と比べると少し多め。この少なすぎないスピン量も弾道の安定感につながっていると思います。見ていて安心できる球が出ます。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ そうそう、言い忘れていましたが、シャフトは純正ではなくて三菱ケミカル「TENSEI CK PRO ORANGE」の60(S)です。PGAツアーでも話題になったシャフトが、ピンの「G410」シリーズではいち早くカスタムシャフトとして用意されているんです。手元調子でカウンターバランス設計になっているのが特徴ですが、振ってみてどうですか?

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ なるほど?。スイングしたときにクラブが軽く感じられたのは、シャフトの重心が手元寄りにあるカウンターバランスだからなんですね。とっても振りやすいですよ。ツルハラさんも打ってみて。

ゴルフ試打
ライターのツルハラがドライバーのヘッドスピード約46m/sで試打

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ  本当に曲がりが少ないですよね。このドライバーならOBが出なさそうが気がする! スピン量は、僕にはちょうどいいぐらい。むしろドロップしない安心感があります。奥嶋プロは、ウェイト位置を付け替えて打ってみてくださいよ。この「G410 ドライバー」はスリーブ形状も変更されていて、ライ角をフラットに調整できるようにもなっています。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ うぉ! ライ角をフラットにしたほうが、僕には構えやすいです! それにドローポジションにして打つとヘッドの操作性が良くなります。フェードポジションにすると、ヘッドがインパクトまでずっと開いているような感覚。この調整機能は効きますね?。

 PING G410 PLUS DRVER

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 僕はドローポジションが好感触。ニュートラルなポジションよりも、まっすぐに打ち出せて、より直線的に打っていけました。PGAツアーの契約プロには、ドローポジションで使用している選手も多いそうです。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 彼らはドローを打ちたいというよりも、ヘッドの操作性を重視してそうしているんでしょうね。僕が使うなら、ライ角をフラットにしたニュートラルポジションがいいです!

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ  ピンのドライバーは以前から直進性と寛容性に優れていましたが、「G410 PLUS ドライバー」ではヘッドの調整機能を使うことで、プロにもアマにもさらに曲げずに飛ばしやすくなっていますよね。ドローを打ちたいゴルファー向けには、「G410 SFT ドライバー」という別モデルも用意されているんですよ。次回はそちらを試打してみましょう!

試打した製品の情報はコチラ
ピンゴルフジャパン

関連記事一覧: プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー

「ドライバーのスピン量を減らすには、どうしたらいい?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.01】

「プッシュスライスのミスは、どうやって直す?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.02】

「ダフリやトップが出ないアプローチの打ち方は?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.03】

「ふわりとボールを上げるアプローチ」の打ち方は?【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.04】

「イメージだけで、引っ掛けやスライスを直すには?」【ゴルフのお悩み解決レッスン vol.05】

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop