さて、気になる春夏の新作はどんなラインナップがあるか? 数多くの襟型を持つルイジ ボレッリの中でも、個々のショップのテイストに合わせやすい襟・生地柄が展開されている。
古くからルイジ ボレッリのシャツを扱うビームスでは、ワイドカラーのシャツを多く展開。とくに、カジュアルシャツのラインからは、クリエイティブディレクターの中村さん自身が昔着ていた、’90年代のボレリのBDシャツをベースに別注したという、その名も「NAKAMURA-BD」が登場! 通常のBDシャツより襟羽根の開きが少し大きいワイドBDシャツになっているのが特徴で、ブリッラ ペル イル グストのバイヤー・高田さんも、「ワイドBDながらロールを綺麗に出し、襟先がボディに綺麗に沿うようになっています。襟先のボタンを外してタイドアップすることも考えて作られているので、ボタンを外した時のバランスも非常にいいですね」とイチオシしてくれた。
一方、バーニーズ ニューヨークでは、ショートポイントのBDシャツや、タイドアップにもノータイにも応用できるワンピースカラーを展開。「アメリカのBDシャツでは味わえない、スリムフィットのBDシャツは、今シーズンおすすめするブレザースタイルに最適。また、ワンピースカラーはすっきりとした襟羽根が特徴で、タイドアップにもノータイにも、丹精な首元を演出してくれます」と、バーニーズ ニューヨーク MDメンズビジネスチームバイヤーの亀谷恵介氏は語る。いずれもベーシックで汎用性の高い白シャツながら、襟に個性を持たせることで、スーツ&ネクタイを引き立ててくれる一枚だ。
各ショップのおすすめモデルはこちら!(写真5枚)
ピッティ関連記事はコチラ
撮影/岡田ナツ子<静物> スタイリング/宮崎 司 文/平澤香苗(MEN’S EX ONLINE)