「ルイジ ボレッリ」のシャツを着ると、何故スーツ&ネクタイが引き立つのか——?【Pitti Uomo Report vol.07】

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vol.7「ルイジ ボレッリ」のシャツ

ルイジ ボレッリ

ネクタイ、ジャケット、ニット……と、アイテム別のトピックを紹介してきたが、今回は、ナポリの老舗シャツブランド「ルイジ ボレッリ」についてご紹介。

現在の当主であるファビオ・ボレッリ氏の祖母にあたるアンナ ボレッリは、もともとナポリの自分の家でシャツ作りをしていたという。そのアンナのシャツの着心地は、「mosca bianca」(イタリア語で”白いハエ”のように、極めて珍しい稀有なもの)と称され評判となり、後に自身のカミチェリアを持つことになる。

そのアトリエで、毎日母のシャツ作りを見ていた息子・ルイジ ボレッリが1957年、自身の名を冠してナポリにシャツ工場を創業。これが「ルイジ ボレッリ」の始まりだ。平面的なシャツが多かった時代に、ハンドとマシンを巧く使い分け、人の身体の作りを考慮した立体的な縫製により着心地を実現したシャツは、瞬時に賞賛を得た。そしてナポリからイタリア全土へ、そして世界各国へ浸透していったのだ。その後、ルイジ・ボレリの息子であるファビオ・ボレッリが経営に参加。そこからシャツだけでなく、ジャケット、ニット、パンツetc.トータルウェアを展開するナポリブランドとして成長していった。



3世代にわたるボレリ・ファミリー(写真3枚)

母のシャツ作りを見て育った後、1957年に、現当主ファビオ ボレッリの父、ルイジ ボレッリ氏が自身の名を冠したシャツ工房を創業。

母のシャツ作りを見て育った後、1957年に、現当主ファビオ ボレッリの父、ルイジ ボレッリ氏が自身の名を冠したシャツ工房を創業。

工房にて。

工房にて。

ルイジ ボレッリ氏の息子、ファビオ ボレッリ氏も1980年代から経営に参加するようになる。

ルイジ ボレッリ氏の息子、ファビオ ボレッリ氏も1980年代から経営に参加するようになる。

こちらが2018年秋冬のエクスクルーシブコレクションのシャツ。1970−1980年代のアーカイブ柄から選ばれた個性的なストライプ。 

こちらが2018年秋冬のエクスクルーシブコレクションのシャツ。1970−1980年代のアーカイブ柄から選ばれた個性的なストライプ。 

グレー地に、ブルーやピンクのストライプもインパクトがある。

グレー地に、ブルーやピンクのストライプもインパクトがある。

ブルー、ブラウンを基調としたランダムなストライプ。

ブルー、ブラウンを基調としたランダムなストライプ。

バリエーション多数。

バリエーション多数。

ブラウン地の分量が多い、逆抜きバージョンも。

ブラウン地の分量が多い、逆抜きバージョンも。

ネイビー、グレー、ブラウン系、どのスーツにも合わせやすく、存在感のある胸元を演出できる。

ネイビー、グレー、ブラウン系、どのスーツにも合わせやすく、存在感のある胸元を演出できる。

アーカイブを含め、生地のストックは膨大な数。

アーカイブを含め、生地のストックは膨大な数。

熟練職人たちによるハンド工程を大切にしている。

熟練職人たちによるハンド工程を大切にしている。

台襟、ガゼット、ボタン、ボタンホールetc.手縫い箇所はかなり多い。

台襟、ガゼット、ボタン、ボタンホールetc.手縫い箇所はかなり多い。

アイロンワークも非常に丁寧。

アイロンワークも非常に丁寧。

今、日本でも人気のジャケットは、シャツ同様に着心地を重視したカッティングと縫製にこだわっている。立体感があり、ビジネスシーンできちんと見えながら、肩周りなどはナポリ仕立てで柔らかくとても着やすい。

今、日本でも人気のジャケットは、シャツ同様に着心地を重視したカッティングと縫製にこだわっている。立体感があり、ビジネスシーンできちんと見えながら、肩周りなどはナポリ仕立てで柔らかくとても着やすい。

着心地を考慮した立体的な作り。

着心地を考慮した立体的な作り。

副資材を極力省いた、柔らかな仕立て。

副資材を極力省いた、柔らかな仕立て。

ファビオ・ボレッリ氏。がっちり鍛えた身体にシャツ&ジャケットがよく似合う。

ファビオ・ボレッリ氏。がっちり鍛えた身体にシャツ&ジャケットがよく似合う。

ピッティ会場のブースはこんな感じ。

ピッティ会場のブースはこんな感じ。

2018秋冬のコレクションより。ブリティッシュを感じさせる、へヴィウェイトでツウィーディな素材が多く見られた。

2018秋冬のコレクションより。ブリティッシュを感じさせる、へヴィウェイトでツウィーディな素材が多く見られた。

太畝コーデュロイなども。

太畝コーデュロイなども。

ビッグラペルが貫禄たっぷりなチェスターコート。

ビッグラペルが貫禄たっぷりなチェスターコート。

太畝コーデュロイはここにも。

太畝コーデュロイはここにも。

随所に英国的チェックが効いている。

随所に英国的チェックが効いている。

こちら、ビームスのエクスクルーシブモデル「NAKAMURA BD」。BDシャツのボタンをはずして、タイドアップすることも想定したワイドカラーのBDシャツだ。3万3000円 問:ビームス ハウス 丸の内 TEL:03-5220-8686

こちら、ビームスのエクスクルーシブモデル「NAKAMURA BD」。BDシャツのボタンをはずして、タイドアップすることも想定したワイドカラーのBDシャツだ。3万3000円 問:ビームス ハウス 丸の内 TEL:03-5220-8686

カジュアルシャツラインのタグ。

カジュアルシャツラインのタグ。

こちらも、ビームスセレクトのオルタネイトストライプ。襟は少しワイドめ。各3万6000円 問:ビームス ハウス 丸の内 TEL:03-5220-8686

こちらも、ビームスセレクトのオルタネイトストライプ。襟は少しワイドめ。各3万6000円 問:ビームス ハウス 丸の内 TEL:03-5220-8686

こちらは、バーニーズ ニューヨークのエクスクルーシブの襟型。左:BDカラーの襟型「ELIO」を、ロールを抑えてショートポイントにし、スリムフィットにした1着。3万4000円 右:ワンピースカラーの襟型「TOMO」をベースに、タイドアップにも対応できるよう、トップボタンをつけている。3万6000円 問:バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120-1370‐007

こちらは、バーニーズ ニューヨークのエクスクルーシブの襟型。左:BDカラーの襟型「ELIO」を、ロールを抑えてショートポイントにし、スリムフィットにした1着。3万4000円 右:ワンピースカラーの襟型「TOMO」をベースに、タイドアップにも対応できるよう、トップボタンをつけている。3万6000円 問:バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120-1370‐007

ドレスシャツラインのタグ。

ドレスシャツラインのタグ。

2024

VOL.341

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