家族サービスの土曜日。大人の男の洒脱な休日カジュアルを! 家族サービスの土曜日。大人の男の洒脱な休日カジュアルを!

ノータイの夏、胸に「柄チーフ」が効く!【男磨きのHow much?】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
男磨きのHow much?

柄チーフひと挿しで装いにメッセージが生まれる

 チーフは男に許された数少ない装飾アイテム。とくに夏場のノータイ姿では、装いの寂しさを補う上でも積極活用すべきだろう。

「チーフを挿すことで相手や訪れた場への敬意を示すこともできます。かくいう私もチーフを挿した方とお会いすると、自分のためにお洒落に気を遣ってくださったんだなと嬉しく感じます(笑)。

上手な挿し方がわからないという人もいるかもしれませんが、上着の胸ポケットはチェスターコートで手袋を入れるために設けられたのが起源。やがてジャケットにも採用され、昔の紳士はそこに鼻をかむためのハンカチを入れたのです。

だから英国男性には綺麗に畳まずクシャッと無造作に挿す人が多い。そんな来歴を知れば、初心者も身構えずに自然に挿せるのではないでしょうか」(服飾史家・中野香織さん)

男磨きのHow much?
1:チーフでも格調高さはそのまま
紺、緑、オレンジ、黄色と多彩な色を用いつつ、上質な素材と縫製であくまでエレガントに仕上げたのがさすが。柄チーフ1万2000円/タイ ユア タイ(ジャケットは60万円/タイ ユア タイ)(タイ ユア タイ 青山)

2:大胆な柄の切り替えが秀逸
斜め半分をネイビー地に白ドット、もう半分を淡グリーンのストライプ柄としたリネンチーフ。1枚でありながら2枚挿しのような見映えとなるのがいい。四面チーフ5500円/フェアファクス(フェアファクスコレクティブ)

3:ガーゼのような風合いも◎
エスニック調の柄をガーゼのような透け感ある生地に載せた一枚。コットンやリネンのジャケットにぴったりマッチしそうな風合いだ。生地はレーヨン80%+リネン20%。柄チーフ2000円/フォクシー(ストラスブルゴ)

4:遊び心溢れる大人に好適
ユーモラスなトラのイラスト入り。親しみやすさを演出したいときに効きそうだ。挿せば意外とシック。リネン70%+レーヨン28%+カシミヤ2%。動物モチーフチーフ7800円/ドレイクス(リングヂャケットマイスター 青山店)

5:涼感演出に効く爽やかな配色
淡い水色ベースに花びらのようなネイビーの小柄をちりばめた。色調・風合いとも涼感があり、今の季節にぴったり。リネン75%+コットン25%。小柄チーフ6000円/L.B.M. 1911(トヨダトレーディング プレスルーム)


個性が際立つ、チーフの挿し方を覚えよう!

色柄が多彩なチーフ2枚挿し

パーティ出席など少し着飾った雰囲気を出したいときに有効な技。ポイントは2枚のチーフの素材感を揃えること。ぐっと洒脱な印象となるのでぜひお試しを。

男磨きのHow much?
[手順1]2枚のチーフをパフの形にして並べて持つ。
男磨きのHow much?
[手順2]そのまま半分に折り曲げて胸ポケットへ入れる。
男磨きのHow much?
[手順3]3つのピークスをつくり、散らして形を整える。


じゃばら折りでニュアンスアップ

リネンなどハリのある素材を用いたチーフなら、じゃばら状に折って挿すのも一興。端を扇のように広げてボリュームを出すとより華やかな雰囲気となる。

男磨きのHow much?
[手順1]半分に折り、端からじゃばらになるよう折り畳む。
男磨きのHow much?
[手順2]じゃばらを真中で半分に折り胸ポケットへ入れる。
男磨きのHow much?
[手順3]じゃばらの端を散らし細かいニュアンスをつける。


[MEN’S EX 2017年8月号の記事を再構成]
撮影/若林武志 スタイリング/武内雅英(CODE) 文/吉田 巌(十万馬力)



※表示価格は税抜き
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Nov. VOL.316

11

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop