「ブルックス ブラザーズ」マディソン本店4階は、メンズのスーツスタイルのヒントの宝庫だ!

前述「パーソナルショッパー」のコーナーだけでなく、スーツの聖地ともいえる本店4階は、ビジネスマンの皆さん必見のフロアーだ。季節ごとのおすすめスーツに加え、毎日のコーディネートの参考にしたいシャツやネクタイの組み合わせが、ディスプレイとしてありとあらゆるところに点在していて、店内を周回しながらこれらを眺めているだけで全然飽きない。
毎日のスーツスタイルの参考にしたいディスプレイがいっぱい!(写真7枚)
そして、この4階メンズフロアでトリビアが1つ。フロア中央付近には、古びた楕円形の大きなミラーがある。実はコレ、「リンカーンミラー」と呼ばれていて、アメリカの16代目大統領・リンカーンのために特注されたもの。身長が190cm近くあったというリンカーンは、既製の鏡ではオーダーや買い物をするときに不便だったことから、彼用の特大ミラーが作成されたのだ。


リンカーンがアメリカ大統領になって2回目の就任式を行ったとき、ブルックス ブラザーズは彼のためにスペシャルなフロックコートを仕立てた。裏地には鷲の刺繍とともに、「One Contry, One Destiny(1つの国、1つの運命)」という歴史に残る演説の台詞の一部も刺繍であしらわれていた。その就任式の2週間後にリンカーンは暗殺されてしまう。そしてコートは、彼の亡き後、妻が大切に持っていたが、後にそれを執事にあげたところ、執事がコートをカットして皆で分けてしまい、現物は存在しなくなってしまったのだそうだ。そして今ではレプリカが世界に少しだけ存在し、1つはミュージアムに、1つはブルックス ブラザーズのアーカイブとして、大切に保管されている。
