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外しの美学を備えたステーションワゴン3選+α

マツダ アテンザワゴン
実はセダンと異なる専用ボディ!(写真3枚)

欧州では「MAZDA6」の車名で販売されるアテンザが日本に導入されたのは2012年11月のこと。これだけ聞くと「結構モデルとしては古いのでは?」と思う人も多いことだろう。

しかし昨今のマツダのクルマ作りは「その時に合った最新の技術を車両にフィードバックする」ことでクルマ自体の鮮度を常に高めているのが特徴だ。アテンザも考えは同じで過去は2014年に、そして直近では2018年5月に”大幅改良”を行っている。

マツダは現在マイナーチェンジという言い方をしていないが、そこには前述した理由、言い方を変えれば哲学が存在しており、見せかけのマテリアル変更程度ではなく、技術的なアップデートなど注目点は多い。

とくに今回の改良ではエクステリア/インテリアともデザインを変更。エクステリアはフロントグリルのデザインが刷新されたことはひと目でわかるが、通常であれば変更しない(コストがかかるから)ヘッドランプの造形まで変更する徹底ぶり。

一方でインテリアもインパネやドアトリムの造形のほか、シートはデザインを一新。グレードに応じて快適性を向上するシートベンチレーションも搭載した。またマツダコネクトに代表されるディスプレイは従来の7インチから8インチに大型化、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイも7インチ&高精細化したり、上位モデルにはナッパレザーや本杢(ほんもく)パネルを採用したりするなど上質感も向上した。

走りの方も先行するCX-5&8同様に2.2リッターのクリーンディーゼルの出力等を向上、またここは大きなポイントだが静粛性が大きく向上している点も特徴と言える。当然、先進安全機能もレベルアップしている。

実はアテンザワゴンをチョイスした最大の理由はそのボディサイズにある。セダンのホイールベース2830mmに対して、ワゴンのホイールベースは2750mmと短い。室内長もおのずと1960mmに対し1930mmとなる。しかしワゴンはラゲージ容量が506リットルとセダンより32リットルも広くなる。より流麗で伸びやかなデザインを強調するセダンのデザインは魅力的だが、わざわざ使い勝手も含め、クルマの骨格のひとつであるホイールベースまで変更するというこだわりは昨今のマツダの特徴だ。

定番の輸入車ワゴンも良いが、”メイドインジャパン”のアテンザは世界に誇れる魅力的なデザインと走りで十分勝負ができるクルマに仕上がっている。

<b>MAZDA ATENZA WAGON|マツダ アテンザワゴン</b><br />アテンザワゴンは全長4805×全幅1840×全高1480mmと欧州Dセグメントに位置するサイズ。搭載するエンジンは2.2L直4クリーンディーゼルと2L&2.5L直4のガソリン。グレードに応じて電子制御の6速AT、さらにディーゼル車にはこのクラスとしては非常に珍しい6速MTも設定されている。車両価格は282万6900円?。

MAZDA ATENZA WAGON|マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンは全長4805×全幅1840×全高1480mmと欧州Dセグメントに位置するサイズ。搭載するエンジンは2.2L直4クリーンディーゼルと2L&2.5L直4のガソリン。グレードに応じて電子制御の6速AT、さらにディーゼル車にはこのクラスとしては非常に珍しい6速MTも設定されている。車両価格は282万6900円?。

ボディサイズがセダンと異なるワゴン専用ボディを持つのがポイント。普通、クルマを開発する場合、シャシー部分は流用するのが定石だが、アテンザの場合はホイールベース他が異なる。主力とも言えるクリーンディーゼルは最高出力を129kW(175ps)から140kW(190ps)に、最大トルクも420N・m(42.8kgf・m)から450N・m(45.9kgf・m)に向上している。

ボディサイズがセダンと異なるワゴン専用ボディを持つのがポイント。普通、クルマを開発する場合、シャシー部分は流用するのが定石だが、アテンザの場合はホイールベース他が異なる。主力とも言えるクリーンディーゼルは最高出力を129kW(175ps)から140kW(190ps)に、最大トルクも420N・m(42.8kgf・m)から450N・m(45.9kgf・m)に向上している。

広いラゲージスペースとシートアレンジによりアクティビティにも十分活用できる。また全ての席での快適性を向上。革内装の上級グレードである「25S L Package」「XD L Package」には、ナッパレザーシートや本杢(ホンモク)パネル等を採用し独自の上質感を演出する。

広いラゲージスペースとシートアレンジによりアクティビティにも十分活用できる。また全ての席での快適性を向上。革内装の上級グレードである「25S L Package」「XD L Package」には、ナッパレザーシートや本杢(ホンモク)パネル等を採用し独自の上質感を演出する。

<b>HONDA JADE|ホンダ ジェイド</b><br />全長4660×全幅1775×全高1540mm(RS)と立体駐車場に入庫可能なサイズ。新設定のRSはインラインタイプのLEDヘッドライトや18インチアルミホイールを採用する。車両価格は239万8680円?。

HONDA JADE|ホンダ ジェイド
全長4660×全幅1775×全高1540mm(RS)と立体駐車場に入庫可能なサイズ。新設定のRSはインラインタイプのLEDヘッドライトや18インチアルミホイールを採用する。車両価格は239万8680円?。

写真のボディカラーである「プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック」はRS専用色。パワートレーンは1.5L直4ハイブリッドとターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはハイブリッドが7速DCT、ターボがCVTとなる。

写真のボディカラーである「プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック」はRS専用色。パワートレーンは1.5L直4ハイブリッドとターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはハイブリッドが7速DCT、ターボがCVTとなる。

5名仕様に割り切ったことで後席の快適性は大幅に向上、シートスライドはできないがリクライニングは可能。また後席専用空調吹き出し口も採用する。

5名仕様に割り切ったことで後席の快適性は大幅に向上、シートスライドはできないがリクライニングは可能。また後席専用空調吹き出し口も採用する。

<b>JAGUAR XF SPORTBRAKE|ジャガー XFスポーツブレイク</b><br />全長4965mm×全幅1880mm×全高1455mm。堂々としたサイズではあるが、意外と取り回しがしやすいのも特徴。搭載するエンジンはクリーンディーゼルとガソリン、2種類の2リッター直4ターボ、これに8速ATを組み合わせる。車両価格は722万円?。

JAGUAR XF SPORTBRAKE|ジャガー XFスポーツブレイク
全長4965mm×全幅1880mm×全高1455mm。堂々としたサイズではあるが、意外と取り回しがしやすいのも特徴。搭載するエンジンはクリーンディーゼルとガソリン、2種類の2リッター直4ターボ、これに8速ATを組み合わせる。車両価格は722万円?。

スポーツブレイクが最も美しく見えるのがリアエンドからのデザイン。ステーションワゴンでありながらスポーツカーのようなエクステリアも独特。ラゲージルームは5名乗車時で566Lの容量を持つ。

スポーツブレイクが最も美しく見えるのがリアエンドからのデザイン。ステーションワゴンでありながらスポーツカーのようなエクステリアも独特。ラゲージルームは5名乗車時で566Lの容量を持つ。

昨今のジャガー車はADAS(先進運転支援システム)のほか、インフォテインメント機能も強化されているのが特徴。装着される「InControl Touch Pro」は10.2インチの大型ディスプレイを採用。カーナビはもちろん音声認識による多彩な操作も可能だ。

昨今のジャガー車はADAS(先進運転支援システム)のほか、インフォテインメント機能も強化されているのが特徴。装着される「InControl Touch Pro」は10.2インチの大型ディスプレイを採用。カーナビはもちろん音声認識による多彩な操作も可能だ。

<b>MERCEDES-BENZ C-CLASS STATIONWAGON|メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン</b><br />全長4702mm×全幅1810mm×全高1457mm。昨今車両サイズが大型化する傾向にあり、特に全幅を拡大することは日本の道路事情を考えるとあまり好ましいとは言えない。Cクラスは全幅1810mmと高い小回り性能によりこのクラスとしては非常に取り扱いやすいのが特徴だ。車両価格は473万円?。

MERCEDES-BENZ C-CLASS STATIONWAGON|メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン
全長4702mm×全幅1810mm×全高1457mm。昨今車両サイズが大型化する傾向にあり、特に全幅を拡大することは日本の道路事情を考えるとあまり好ましいとは言えない。Cクラスは全幅1810mmと高い小回り性能によりこのクラスとしては非常に取り扱いやすいのが特徴だ。車両価格は473万円?。

先進安全装備である「レーダーセーフティパッケージ」はAMG系に標準装備、その他には20万1000円でメーカーオプションとなる。機能の豊富さはもちろんだが、安全面や先進性を考えても絶対に装着したい装備のひとつである。

先進安全装備である「レーダーセーフティパッケージ」はAMG系に標準装備、その他には20万1000円でメーカーオプションとなる。機能の豊富さはもちろんだが、安全面や先進性を考えても絶対に装着したい装備のひとつである。

新世代のインフォテインメントシステムである「COMMANDシステム」もレベルアップ。メルセデス・ベンツのテレマティクスサービスである「Mercedes me connect」との連携は高いホスピタリティを提供してくれる。

新世代のインフォテインメントシステムである「COMMANDシステム」もレベルアップ。メルセデス・ベンツのテレマティクスサービスである「Mercedes me connect」との連携は高いホスピタリティを提供してくれる。

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