>> この記事の先頭に戻る

ウイリス ジープ、ジープ ラングラー、メルセデス・ベンツ Gクラス(写真3枚)

第2次世界大戦で活躍したウイリス・ジープがその代表例。戦争が終結すると、機動性はそのままに民生用として快適性が与えられることになる。さらに利便性を求めてボディをストレッチした4ドアモデル(ロングボディ)も登場。その血筋は、ジープ ラングラー、メルセデス・ベンツ Gクラス、トヨタ ランドクルーザーなどに引き継がれている。

ジープ グランドワゴニアとシボレー サバーバン(写真2枚)

一方、農場や牧場などで実用車として誕生し、荷台(ベッド)の積載性が重視されたのがピックアップトラック。やがて居住性が求められるようになり、荷台にFRP製の屋根(キャノピー)を付けたモデルが登場する。キャノピーは金属ボディと一体化していき、70年代にはジープ ホンチョ(ピックアップ)をベースにしたジープ グランドワゴニア(SUV)、シボレー ピックアップトラックをベースにしたシボレー サバーバン(SUV)などが登場する。

軍用車を起源とするSUVの代表例がジープ ラングラー。そのルーツが第2次世界大戦で活躍したウイリス ジープ。

軍用車を起源とするSUVの代表例がジープ ラングラー。そのルーツが第2次世界大戦で活躍したウイリス ジープ。

ウイリス ジープをルーツとするジープ ラングラー。堅牢なボディにシンプルな作りが特徴で、決して快適なクルマではないが、スクエアなスタイルなどで高い人気を誇る。

ウイリス ジープをルーツとするジープ ラングラー。堅牢なボディにシンプルな作りが特徴で、決して快適なクルマではないが、スクエアなスタイルなどで高い人気を誇る。

メルセデス・ベンツ Gクラスは、1979年にNATO軍の軍用車「ゲレンデヴァーゲン」の民生モデルとして誕生した。

メルセデス・ベンツ Gクラスは、1979年にNATO軍の軍用車「ゲレンデヴァーゲン」の民生モデルとして誕生した。

ピックアップトラックから派生したSUVの代表格がジープのグランドワゴニア。

ピックアップトラックから派生したSUVの代表格がジープのグランドワゴニア。

ジープのグランドワゴニアと人気を二分したシボレー サバーバン。SUVというよりもステーションワゴンのスタイルに近い。

ジープのグランドワゴニアと人気を二分したシボレー サバーバン。SUVというよりもステーションワゴンのスタイルに近い。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop