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上質で洗練されたインテリア(写真3枚)

インテリアではレザーシートやダッシュパッドなどの質感が向上。洗練されたデザインとなった。またホイールベースを30mm延ばしたことで後席の足元がゆったりと広くなり、さらにドアの開口は80度まで開くことにより乗降性を高めている。

また新技術である、乗員認識技術ドライバー・モニタリング・システム(DMS)の採用もトピックだ。これはアイサイトのカメラ技術を応用したもので、インパネに内蔵したカメラを使ってドライバーの顔を認識。運転席に座ると事前登録した情報に則って、シートポジションやドアミラー角度を再現。また走行中に一定時間以上目を閉じていたり、顔の向きが前方から外れていたりするときには警報音や警告表示でドライバーの注意を喚起する。アイサイトをはじめ、全車速追従機能付きクルーズコントロールに、ステアリング操作を自動制御する機能を加えたツーリングアシストを全車標準装備とするなど、安全面でも着実に進化を遂げている。

スバル フォレスターのエンジン+モーター
スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
Advanceに搭載された2.0リッター水平対向4気筒エンジン+モーター。最高出力は145PS、最大トルクは188N・mを発生する。

エンジンバリエーションは、ターボ仕様を廃止し、水平対向4気筒の2.5リッターのほか、かつてのXVハイブリッドの技術を活用した水平対向4気筒2リッターにモーターとバッテリーを組合せたe-BOXERを用意した。従来モデルは燃費面であまり良いイメージのなかったフォレスターだが、e-BOXERによって燃費はリッター18.6km(JC08モード)を達成している。

<b>スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance</b><br />機能性を優先させたというスバルらしい質実剛健なインテリア。とはいってもドアトリムなどにステッチや立体感のあるツインキルト加工を施すことで上質さも合わせ持つ。

スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
機能性を優先させたというスバルらしい質実剛健なインテリア。とはいってもドアトリムなどにステッチや立体感のあるツインキルト加工を施すことで上質さも合わせ持つ。

<b>スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance</b><br />十分なゆとりを確保している後席。大人が座っても頭上スペース、膝まわりに余裕があって快適。

スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
十分なゆとりを確保している後席。大人が座っても頭上スペース、膝まわりに余裕があって快適。

<b>スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance</b><br />シートにはファブリック/トリコット+合成皮革を標準採用(X-BREAKを除く)。AdvanceのほかPremiumにはオプションで本革を用意している。

スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
シートにはファブリック/トリコット+合成皮革を標準採用(X-BREAKを除く)。AdvanceのほかPremiumにはオプションで本革を用意している。

デザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現したという外観。

デザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現したという外観。

Advanceには2.0リッター水平対向4気筒エンジン+モーターを組み合わせたe-BOXERを搭載。車両価格は309万9600円?。

Advanceには2.0リッター水平対向4気筒エンジン+モーターを組み合わせたe-BOXERを搭載。車両価格は309万9600円?。

先代から大きく変わらず、ひと目でフォレスターとわかるスタイルを先代から踏襲している。

先代から大きく変わらず、ひと目でフォレスターとわかるスタイルを先代から踏襲している。

シンプルで見やすいメーター。走行中に必要な情報をメーター中央のマルチファンクションディスプレイにまとめることでドライバーが惑わされることがない。

シンプルで見やすいメーター。走行中に必要な情報をメーター中央のマルチファンクションディスプレイにまとめることでドライバーが惑わされることがない。

ガソリンモデル、ハイブリッドモデルともにトランスミッションにはリニアトロニックを採用。シフトノブ手前に、走行時に操作が必要となるコントロールスイッチをまとめている。

ガソリンモデル、ハイブリッドモデルともにトランスミッションにはリニアトロニックを採用。シフトノブ手前に、走行時に操作が必要となるコントロールスイッチをまとめている。

スクエアな形状で使いやすいラゲッジルーム。リヤゲート開口部の最大幅は歴代フォレスター最大の1300mmを確保。荷室容量は520リットル(ハイブリッドのAdvanceは509リットル)。

スクエアな形状で使いやすいラゲッジルーム。リヤゲート開口部の最大幅は歴代フォレスター最大の1300mmを確保。荷室容量は520リットル(ハイブリッドのAdvanceは509リットル)。

後席は6:4の分割可倒式を採用。3?4名乗車時でも長尺モノが搭載できる。

後席は6:4の分割可倒式を採用。3?4名乗車時でも長尺モノが搭載できる。

後席はラゲッジルームにあるスイッチで格納可能。簡単にフラットな荷室を作ることができる。

後席はラゲッジルームにあるスイッチで格納可能。簡単にフラットな荷室を作ることができる。

Advanceにはカーゴフロアマルチボックスを荷室下に用意。Advance以外のモデルには容量の大きなタイプを採用する。

Advanceにはカーゴフロアマルチボックスを荷室下に用意。Advance以外のモデルには容量の大きなタイプを採用する。

2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載するPremium(プレミアム)。車両価格は302万4000円?。

2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載するPremium(プレミアム)。車両価格は302万4000円?。

Premiumのほか、X-BREAK、Touringには、2.5リッター水平対向4気筒エンジンを採用。最高出力は184PS、最大トルクは239N・mとなる。

Premiumのほか、X-BREAK、Touringには、2.5リッター水平対向4気筒エンジンを採用。最高出力は184PS、最大トルクは239N・mとなる。

オレンジ色のパーツを各部に使うことでアクティブさをアピールするX-BREAK。車両価格は291万6000円?。

オレンジ色のパーツを各部に使うことでアクティブさをアピールするX-BREAK。車両価格は291万6000円?。

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